SSブログ

ハケンアニメ! [趣味は読書です♪]

machine_motion_capture.jpg
小さい頃からアニメを見るのが好きでした。
特に、ロボットアニメ・・・(^^;

魔法少女ものや女の子向けの番組よりも、
男の子向けの番組の方が面白かったし・・・

今でも年代によっては、
女の子向け、男の子向けと区別する人、
そういう考え方を押し付ける人が居ますが、
区別するって「もったいない」と思ってしまいます・・・

私はデザイン系の学校に進んだこともあり、
作り手の立場からもアニメを見るようになりました。
最近は、建物の完成予想図作成の参考になるので、
3DCGを使ったアニメはよく見ます。

とにかくこの本は、
小さい頃からアニメが好きだった私が読んで、
作り手の立場を知ることによって、
奥深さを再認識した作品です。
そして、とても面白かったです♪

ハケンアニメ!



この本を読んだ経緯は、
本友(読書について語り合える友人)が、
「君はアニメが好きだよね?だったら、面白いと思うよ」と
勧めてくれたのがきっかけでした。
でも、勧めた本人はガンダム世代よりも前の人なので、
作品の冒頭に出てくる「専門用語がわからない」とのことでした。

私も、ガンダムよりもちょっと前の世代ですが、
ファーストガンダムはリアルタイムで見ていたし・・・
スパロボ(※1)でZ~レコンギスタまでは、
なんとなくストーリーを追っているし、
(ガンダムW、サンダーボルト、レコンギスタはオンデマンドで見たし~)
キーワードとなる台詞もなんとなく知っているし~

でも、それを知らなくても、十分に楽しめる作品だと思います♪

※1 スパロボ=スーパーロボット大戦
過去の記事
スーパーロボット大戦
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2009-02-11
スーパーロボット大戦-2
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2011-10-30
スーパーロボット大戦-3
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2014-04-09
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2015-04-02
スーパーロボット大戦V
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2017-02-05

スパロボ公式サイト
https://www.suparobo.jp/

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0