SSブログ

☆スーパーロボット大戦-2 [ゲームなど♪]

今頃ですが2008年に発売された
PS2版スーパーロボット大戦Zを始めました。


その前にPSP版の、
第2次スーパーロボット大戦Z破界篇をクリアしてました。


そして、通勤の相棒はこちらのPSP。

…だって赤なら3倍、早いでしょ?

Zと第2次Z破界篇は続いているお話なので、
一部分はネタバレしている状態ですが、
それに関しては回想録を観ている感じです。

今回初めてのロボットが多くて、原作を見ていない作品が多いし、
今までに参加しているロボットでも、今回初めてのエピソードがあったり。
何よりも、CGで再現された合体シーン!に萌~(燃え~?)
とにかく楽しんでいます。

ロボットアニメ=武力や暴力で問題を解決、
というイメージをお持ちの方がいらっしゃるようですが、
最近のスパロボでは、
コックピットを狙わない、パイロットは脱出している、
という説明が、必ず台詞に出てきます。
敵には、宇宙怪獣や人工知能(つまり無人機)が多いし。

「勧善懲悪」「敵を武力で倒す」というよりも、
チェスのように、与えられた条件で盤面をクリアする部分や、
ストーリーや台詞などに魅力があるゲームです。

そういえば以前のDS版には、
詰めスパロボというミニゲームが付いていて、
それを攻略したり、攻略法をネットで調べたりで、
色々な技を覚えたので、攻略技術が鍛えられました。

ストーリーで設定されている世界での話ですが、
「目先の利益にしがみついて、本当に大事な部分が見えていない」
というような内容の台詞が、最近のスパロボでは毎回出てきます。
「メディアは情報を操作するために存在する」などという台詞も。

現実世界を1歩下がって、別の視点から見る感じで、
本当に必要なのは「何」なのか、
本当に大切なのは「何」なのか、考えさせられます。
特に、自然災害が起こった時の対応方法などは。

基本的には、通勤時間に攻略することが殆どなので、
PSP版かDS版のスーパーロボット大戦が好きです。
PS2だと自宅で空いた時間しか攻略できないので、
体調に大きく左右されることになってしまいます。

因みに、発売日の2008年9月末頃から夏期休暇頃までは、
仕事が忙しかったり(設計したり、監理したり、役所と協議したり)
家でも忙しかったり(台所が壊れたので改修工事とそれに必要な片付け)
体調が悪かったり(いつもとおり?)

最近になって、休みの日等に余裕が出てきたので、
少しの間なら、PS2に向かっていられる状態になりました。

nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2