SSブログ

☆スーパーロボット大戦 [ゲームなど♪]

CIが悪化する前、ひきこもり状態だったことがあります。
といっても、週末ひきこもり。
(会社にはきちんと行っていました)

その頃に落ち込んでいることも多かったのですが、
良い意味で集中できたゲームが、スーパーロボット大戦です。
(通称 スパロボ ※1)

悪化する前はPS1やPS2で、
悪化してからは電車内で集中するためにGBAやDSやPSPで(^^)v
電車内に充満している化学物質の影響を受けていることを気にしないために、
ゲーム機を握り締めながら通勤していました。

特にGBA版のスーパーロボット大戦Jは、
女性の艦長さんが活躍するので、感情移入しやすいというか、
私も頑張らなきゃ!という気にさせられて良かったです。

現在入手できるのはPSP版のスパロボAです。(2001年GBA版のリメイク)



主人公に女性と男性を選べます。
敬語をしゃべろうとすると変なしゃべり方になる女性と、記憶喪失になっている男性。
私が学習障害(※3)だったので、
言語にちょっと問題があったり、記憶障害で色々とあったり、
なんとなく、感情移入しやすかったりしています。

敵だから戦って倒す!というのではなく、
地球を守るために戦う!…というストーリーです。
(かなり大雑把ですが)

そして大事なのは、あきらめずに立ち向かえば、
自分がレベルアップして、目標をクリアできるということ!…かな(^_-)-☆
ド根性、気合、ひらめき、集中、努力、不屈…そして、愛。(※4)
精神力を鍛えれば、いろいろと乗り切れるかもしれない。

※1 オフィシャルサイト!
https://www.suparobo.jp/
※2
PS1やPS2:テレビに繋げるタイプのゲーム機。
アプコン(アップコンバータ)という機械を使えば、
パソコンのディスプレイにもつなげられます。
GBAやDSやPSP:携帯ゲーム機。
※3
一時期、敬語が使えないことがありました。(現時点では、ほぼ回復)
※4
精神コマンドの愛:ひらめき、必中、気合、熱血、努力、幸運が同時にかかります。
nice!(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3