SSブログ

室内干しで頭痛・・・2 [【香害】]

heyaboshi_woman2.jpg
頭痛・眩暈・吐き気を感じる日は、
ほぼ日常と化しているのですが、
目の痛みは、とてもツラク感じていました。

そして、視力低下に気づいたのは、
気温が低くなってきたころから・・・(^^;

どうやら、原因は柔軟剤入り消臭成分入り洗剤だったようです。
"消臭"してより"香る"「ナデ・ピタ・ポン!」
という商品があるらしくて・・・(T_T)
(マイクロカプセルを使った製品ですね)

暴力的な香りがしないので、
原因と発生源に気づくまでに、
半年以上が経過していました(T_T)

気温が下がり始める11月以降に、
体調が悪化するのは珍しくないのですが、
(熱帯夜が無いと、寝ながら汗をかく量が減るので)
無臭タイプの防虫剤成分濃度も高くなる頃なので、
原因を特定するには時間が必要になってしまいます。

発売されたのが2018年1月下旬・・・
・・・約2年ですか。
香りが控えめな製品なので、
香りを求めている人は、たっぷり使うかもしれません。

そういえば、電車内でもわ~っとした
重い空気を感じ、息苦しくなった時がありましたが、
この香りと似ていました・・・

成分を調べてみたら・・・
(たぶん量が多い順)
水:工程剤
アルキルエーテル硫酸エステル塩:界面活性剤
ポリオキシエチレンアルキルエーテル:界面活性剤
純せっけん分(脂肪酸ナトリウム):界面活性剤
プロピレングリコール:安定化剤
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸塩:界面活性剤
クメンスルホン酸ナトリウム:安定化剤
水酸化ナトリウム:pH調整剤
クエン酸:水軟化剤
ホウ酸塩:安定化剤
エタノール:安定化剤
香料:香料
DTPA塩:金属封鎖剤
アルコキシル化ポリエチレンイミン:分散剤
カチオニックヒドロキシエチルセルロース:柔軟成分
エタノールアミン:pH調整剤
水添ヒマシ油:安定化剤
抗菌剤:抗菌剤
酵素:酵素
シリコーン:泡調整剤

因みに、エタノールアミンは、
毒性、可燃性、腐食性を持つ,
.無色、粘調な弱いアンモニア臭がする液体である。
だそうです。

舌を噛みそうな、よくわからないカタカナ成分が多い・・・

通常の洗濯物なら、
ベビーマグちゃん


もしくは
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)


もしくは
セスキ炭酸ソーダ


1回すすぎ洗いで問題ないのに・・・。

外出時に着ていた洋服は、
過炭酸ナトリウム(2倍~4倍量)


40℃程度のお湯に1時間以上浸け置きしてから1回すすぎ洗い、
その後、
ベビーマグちゃん+
竹の湧泉(2倍~4倍量)


25分以上浸け置きしてから、1回すすぎ洗い。

香り成分が気になる場合には、
マザータッチ


1時間以上浸け置きしてから1回すすぎ洗い、
過炭酸ナトリウム(2倍~4倍量)
40℃程度のお湯に1時間以上浸け置きしてから1回すすぎ洗い、
その後、
ベビーマグちゃん+竹の湧泉(2倍~4倍量)
25分以上浸け置きしてから、1回すすぎ洗い。
・・・洗剤費用、水道料金、ガス料金が嵩む(T_T)

過去の記事
室内干しで頭痛・・・
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-12-20
ニオイよりも、成分をチェック!(洗濯用洗剤)
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-12-13

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0