SSブログ

室内干しで頭痛・・・ [【香害】]

heyaboshi_woman2.jpg
いつも、外出時に着ていた衣服は、
1回すすぎ洗い+1回すすぎ洗いをしています。

詳しくは、こちらの記事に書きましたが、
過去の記事:夏の洗濯・・・
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-09-01

柔軟剤成分対策の洗濯方法としては、
酸素系漂白剤を規定量と衣服を洗濯機に入れて、
40度~42度程度のお湯を入れて3分間程度攪拌。
1時間程度放置してから1度すすぎ洗濯。
その後、ベビーマグちゃんを入れて1度すすぎ洗濯。


ですが、先日、時間が無かったし、
早く寝たかったし・・・で、
セスキプラスを使って、1回すすぎ洗いをして、
洗濯機の蓋を開けたら、
嫌なニオイがしないから干しちゃおう~
と、干して、入浴してから寝たのですが、
明け方から頭痛が・・・
いつも起きている時間になっても頭痛・・・
あと5分と思っていたら、
いつの間にか2時間以上も経過していて・・・

久しぶりに、酷い頭痛の痛さを実感したのでした。
歩く時にもズキズキしたり、
咳をしても頭に響いたり・・・(^^;

原因は何だろうと考えたのですが、
前日、勤務先でマスクを外してカステラを食べたこと?
電車の中で気づかずに、柔軟剤入り合成洗剤に遭遇?
鮭入り粕汁(酒粕は有機栽培仕様じゃない)?

・・・結局、1回すすぎだけで室内干しをしたこと、
という結論に至ったのでした。

ニオイがしないから問題ないじゃなくて、
ニオイに気づかなくても、
特に電車内には柔軟剤入り合成洗剤成分が充満していて、
(商品名としては、レ〇ア入りボ□ルドとか)
それらの揮発物質が衣類に付着してしまうから、
それらをしっかり洗い流さなければ、
室内干し中に、頭痛の原因物質が室内に充満する・・・

ということで、次回からは、
きちんと洗濯してから干すことにしたのでした。

屋外に干したいけれど、
排気ガス、歩きたばこ成分などが洗濯物に付着すると、
着るたびに体調が悪くなるので・・・

清浄な空気になってほしい、
せめて、10年前くらいに・・・

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1