SSブログ

ニオイよりも、成分をチェック!(洗濯用洗剤) [【香害】]

10481a.jpg
【香害】という言葉を聞いて、
香料だけを気にする人、
無香料なら問題ないと思う人、
ニオイがダメなら、消臭成分入りを・・・と思う人。

香料が控えめでも、
体調に影響が出る洗剤は多いです。

香りが長続きする洗剤に遭遇して、
半日以上が経過しているのに、
自宅に帰ってきてからも、
同じニオイがまとわりついて・・・
ということもありますが、
香りがきつくないから問題ないと思っていたら、
地味に影響を受けていて、
気づいた時には、ごく微量の揮発成分に負けて・・・
しかも、ドラッグストアで売られている商品だから、
不特定多数の人が使っていて、
時々、その成分の揮発量が、
とんでもなく多い人に遭遇することもあって・・・

そんな人に遭遇してしばらくすると、
自分からもその成分が揮発することがあって、
それを2次曝露などと表現することもあるのですが(T_T)

消臭成分、抗菌成分は、
ニオイで気づきにくいことが多いので、
気づいた時には体調が悪い、
ということが多いです。

体調不良の原因・・・
実は、身近なところにあるのかもしれません。

例えば、夜眠れないとか、
寝付くのに時間がかかるとか、
朝、起きるのがツライとか、
目が痛いとか、視力が落ちたとか。

「柔軟剤使用者が近くに居ると、目が痛い」
という化学物質過敏症の発症者の話を聞いていたのですが、
まさか、私も柔軟剤入り合成洗剤で、
目が痛くなって、視力が低下するなどとは、
思っていなかったので、
年のせいで視力低下なのかなと、
夏ころに、眼鏡を新調したのですが、
最近、その眼鏡が合わないことを自覚して、
以前の眼鏡をかけてみたら、
酷い首コリも緩和したし、
目の痛みも少ない・・・

気温が下がって、揮発量が減ったら、
体調への影響も少なくなった。
ということなのだと思います。

少し、メガネが合わないような気もしますが、
それに関しては、やはり年のせいなのかもしれません。

・・・そういえば、
歯の知覚過敏も改善してきたような・・・

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0