SSブログ

TVの無い生活・・・ [その他いろいろ、ひとりごと]

tv_screen_black.jpg
先日からTVのコンセントを抜いて生活をしています。

以前から、TVの主電源が落とさずに寝ると、
翌朝は体中がだるくて起きるのがツライ状態でしたが、
TVでリアルタイムに見たい番組は、
殆ど無いし、録画も面倒だし・・・
不快なTVCMは多いし、
・・・電源を抜いてしまえっ!
ということになったのでした。

私にも見たい番組はありますが、
バンダイチャンネルさえあれば、
問題ないし~~~(*^^*)
https://www.b-ch.com/

最近のアニメは3DCGが凄いので、
お仕事で建物の完成予想図を3DCGで作ることが多い私にとっては、
良い視聴覚教材だったりするのです(^^)v

画面を見ながら、頭の中で立体を認識する訓練になるし、
色の使い方、素材の使い方、光線の当て方・・・などなど。

という話をすると、
「疲れそう・・・作品を楽しめないんじゃない?」
という感想が返ってくることが多いのですが、
2000年頃にPOV-RAY(※1)というフリー3DCGソフトで、
質感、光線の当て方などを勉強し始めてから、
世界が新鮮に見えてくる経験をしていたし、
化学物質過敏症で空間認識能力などが壊れたけれど、
体調の改善に伴って、少しずつ感覚が戻ってきた今、
3DCGのプロが作る作品をたくさん見ることによって、
お仕事の役にも立つし、
自分の世界も広がるし~~~(*^^*)

ということで、
最近、気に入った作品のOPを紹介します~
ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル



※1 公式サイト
http://www.povray.org/

nice!(0) 

nice! 0