SSブログ

針仕事が楽しいです~♪ [その他いろいろ、ひとりごと]

mishin_cat.jpg
今年のゴールデンウイークから、
針仕事を再開できました~♪

体調が悪化してから、
市販されている衣服や小物、
特に布製のマスクが、
着られなかったり、使えなかったり・・・
というのを繰り返していました。

それでも、オーガニックコットンの製品なら、
そして、メーカーによっては綿100%の製品なら、
何回か繰り返して洗濯すれば、
使えるものもあるということに気づいたので、
問題は少なくなっていました。

でも、小さい頃から手芸が好きだったので、
基本的には、自分で作りたいっ!
と思っていたのです。

でもでも悪化した直後は、
手が麻痺して動かなかったり、
細かい作業を続けることができなかったり、
本業の仕事で締め切りに追われていたり、、
体調が悪くて溜まった家事を片付けるのが精一杯だったりで、
落ち着いて手作業ができない日々が続いていました。

それが、テレワークが続いたおかげで、
【香害】に遭遇する頻度が減ったため、
体調に余裕が出てきたのです。

一時期、1日の睡眠時間が、
12時間以上の日が続いていたのですが、
7時間~8時間に落ち着いてきたので、
毎日、5時間程度は余裕が~♪
それに、動きが鈍っていた頭の働きも回復~♪

今まで、不便に思っていた状態を、
少しずつ快適になるように、
必要な小物を自作し始めました。

例えば、脇汗対策グッズとか(^^;
以前も作っていましたが、
夏でも問題なく使えるものが欲しいので。

・・・抗菌・防臭加工品は、
体調が悪くなるから使えないので、
市販品では対応できなかったのですが、
試しにオーガニックコットンのタオルを加工して、
実際に使ってみたら、汗臭くならない~♪

抗菌・防臭加工じゃないオーガニックコットンでも、
問題ないのを実感しています。

現時点では、リハビリも兼ねて(?)
手縫いでイロイロ製作中~
試行錯誤をしながらなので、
縫ったり、ほどいたりを繰り返しながら~
・・・それもまた楽しいのです。

過去の記事
汗取りインナー
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-11-08
汗臭くなりにくいタオル
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-09-06
このバスタオルで洗濯回数が激減!!
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-08-23

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0