SSブログ

針仕事~素材と副産物♪ [その他いろいろ、ひとりごと]

saihou_dougu_hako.jpg
ゴールデンウイークから再開した針仕事。
まだまだ試行錯誤が続くと思います。

参考までに、
私が使っている素材などを紹介します。
どれも、5年~10年前に購入したもので、
今思えば、もっと適切な保管方法があったのに・・・(>_<)
と思ってしまいますが、
当時は、適切な保管アイテムが無かったので、
致し方ないかと・・・(^^;

布:オーガニックコットン ドビー織
オーガニック100%の布おむつ
ドビー織り生地反物



オーガニックコットン
ミシン糸(大)5000m巻

今使っているのはこの糸です。

オーガニックコットン
縫い糸

以前、使っていた糸です。

そして、副産物~♪
pincushion.jpg
針山です。

マスクを作る時の端切れで作りました。
中に入っているのは、
端切れとほつれた生地の糸など。
全て、オーガニックコットンです。

今までも、
自分で作った針山を使っていたのですが、
針を刺したまま放置していたのが原因で、
針が錆びてしまいました(>_<)

針は適切に保管する必要があるようです。
参考記事を見つけました。

針の捨て時の見極め|針磨きを使って寿命を延ばす方法もありますが、曲がったり、先がつぶれたり、錆びたりしたら、新しい針に替えましょう。
https://www.tsukurira.com/columns/ts018/

上記記事で紹介されている
針みがき

針みがき(クロバーのページ)
https://clover.co.jp/products/57538

そして、手芸といったら~~~♪
クロバー
https://clover.co.jp/
ホビーラホビーレ
https://www.hobbyra-hobbyre.com/

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0