SSブログ

汗臭くなりにくいタオル [生活用品]

furo_bathtowel.jpg
汗臭くなりにくい不思議な布が、こちらの「布良」です。
https://www.fulanowakai.com/

詳細は過去の記事:このバスタオルで洗濯回数が激減!!
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-08-23

作り方が「布良」に、とても似ている布があります。
和紡健康タオル 生成り



自然そのままに
益久染織研究所の生活雑貨(和紡布)と衣料品
https://item.rakuten.co.jp/uzumasa/c/0000001014/
お店へのリンク


手元にこのタオルがあったので、
オーガニックコットンの毛糸でひもを作り、
必要か所に付けて、
チューブトップっぽいものを作りました。

まだまだ、室内でも汗をかく日が続いていますが、
このタオルで作ったチューブトップからは、
ランニングとは違って、
長時間の着用でも汗臭さは感じませんでした。

もちろん、汗の質によっては・・・(^^;
その場合には、重曹の水溶液で気になる部分を拭きとれば、
気になるニオイが取れることが多いです。
それでも取れなかったら、
オリーブオイルの石鹼で洗います。

過去の記事:オリーブオイルの石鹼で洗髪~
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-06-28

きちんと良質な水分を摂って、
半身浴や適度な軽い運動によって、
老廃物等を汗で流し、
適度に着替える習慣があれば、
酷い汗臭さにはならないと思うのですが。

それに「汗対策」目的の柔軟剤や、
抗菌剤・消臭剤入り合成洗剤を使った衣服からは、
10m離れた場所(屋外)でも、
マスクを通過する刺激臭を感じるし、
帰宅後、着用していた衣服からも、刺激臭を感じます。

そして屋外や電車内などでは、刺激臭だけではなく、
頭痛や吐き気を覚えることもあります。
汗拭きシートからも同じようなダメージを受けます。

でも、今のところ、
「汗臭さ」は同じように感じたことが無くて・・・(^^;

もちろん、自分の汗が臭いと思ったことはあるし、
その時には、適度に着替えるし~
でも、1m離れたら臭さは気にならないし~

過去の記事:自臭症?・・・じゃなくて
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-05-19

もちろん、喫煙者からの揮発物質には、
タバコ成分が含まれることが多いので、
その場合には、頭痛や吐き気を感じることがあります。

「汗対策・加齢臭対策」がマナーであると思っている方々は、
ご自分の「汗」「加齢臭」が10m離れた場所で、
刺激臭と感じるのでしょうか。
もしくは、柔軟剤、抗菌剤・消臭剤入り合成洗剤が、
10m以上離れた場所(屋外)で、
刺激臭と感じられている事実を知らないだけでしょうか。
時々、柔軟剤成分+汗臭さの上乗せを感じることがあります。
・・・つまり、汗臭さは消えていない(^^;

それに、加齢臭(もしくは加齢臭と思われているもの)が、
石けんや、ベビーマグちゃんによる洗濯で激減したという話も聞きます。



過去の記事
夏の洗濯・・・
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-09-01
オススメの洗濯洗剤
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-05-20

参考オススメサイト
「育児 ぎゅっと抱きしめて 化学物質から家族を守る総合情報サイト」
大切な命を救うために入院患者の家族が出来ること|空気質の改善
http://ikuji-cs.com/family/air-quality.html
柔軟剤の香りが入院患者の回復を妨げることをご存知ですか?
http://ikuji-cs.com/family/sickroom-air.html
ベビーマグちゃん口コミ徹底検証!水だけで汚れはここまで落ちる!
https://ikuji-cs.com/review/babymag.html

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2