SSブログ

布ナプキンの洗濯 [洗濯、洗剤・・・]

heyaboshi2.jpg
生理用品として、パンティーライナーとしても、
布ナプキンを使っています。

今、気になっている布ナプキンはこちら。
【スナップ付ライナーSサイズ】


ショップへのリンク


汚れたらセスキ炭酸ソーダに浸け置き洗いします。


期間終了後、酸素系漂白剤で洗います。


ショップへのリンク


漂白剤成分と水道水の残留塩素を緩和するために、
ベビーマグちゃんで洗います。




でも、生臭さを感じることがあるので、
その時には、マザータッチで浸け置き洗いをします。



マザータッチの成分には、
ヒバオイルだけではなく、
EM(有用微生物群)が入っているので、
浄化して整えてくれるのだと思います。

参考サイト
生活廃水が地球を救う!安全な洗濯・キッチン液『マザータッチ』
https://www.rakuten.ne.jp/gold/uzumasa/share/mother.html
ショップへのリンク


汗臭くなりにくいタオル「布良」や「和紡布」も、
常在菌、良い微生物の働きで、
嫌なニオイがしなくなるのだと思います。

以前、次亜塩素酸ナトリウムで空気清浄している場所に行った時に、
清涼感ではなく違和感を感じたのですが、
それは恐らく、微生物が死滅しているからかと。

それに反して、
良い杉材を使って建てられた住宅では、
杉の香りによる清涼感だけではなく、
居心地の良さを感じました。

杉と日本固有の微生物は相性が良いらしいです。
杉の学名は、クリプトメリアジャポニカといって、
「隠された日本の財産」という意味だそうです。
https://www.shinrin-ringyou.com/tree/sugi.phpより

過去の記事
杉の天然アロマでリフレッシュ~♪
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-08-31
無香料でも臭いもの、無臭でもツライもの、ニオイが強くても問題ないもの
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19
ニオイの強弱と好き嫌い、反応の有無と特定物質の有無・・・
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-11-19
ニオイ汚れを洗濯するためには・・・
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-03-30

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2