SSブログ

洗濯とは、洗い流すこと。 [洗濯、洗剤・・・]

kaden_sentakukiT.jpg
洗濯も手洗いも、
汚れを水で洗い流すこと
だと認識していました。

でも最近、洗濯することとは、
「見た目を白くするために、薬剤を練り込むこと」
「嫌なニオイを別のニオイで誤魔化すこと」
「汚れは放置して、ニオイを感じ無ければ良い」
と思っている人が多いのかなぁ、
と感じることがしばしば。

皮脂は弱酸性なので、
弱アルカリ性で中和するのが効果的で、
だから、弱アルカリ性の水を使えば、
さっぱりと洗い流すことができます。

私の一番のお気に入りは、
セスキ炭酸ソーダ
まずは、お試しサイズで・・・
アルカリウォッシュ 50g おためしサイズ



手を洗う石けんなら、
一番ニオイが少ない(殆ど無い)液体せっけん。
私は、薄めて食器洗いに使っているし、
きっと、洗髪にもOKだと思います。
メイドインアース 液体せっけん
お試し用ボトル 100ml



洗髪に使っているのがこちら。
こちらも、お試しサイズ。
ねば塾 しらかばシャンプーSS ミニ



このご時世、私が携帯している、
手洗い用の泡の石けん。
バブルガード 携帯タイプ 50mL



参考記事
2018.09.25 オルター通信1561号
危険なファブリーズ
https://alter.gr.jp/magazine/detail.php?id=5184

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0