SSブログ

最近の体調2003 [最近の体調]

2020.jpg
新型コロナウイルス感染症の影響で、
マスクが入手できなくなったり、
アチコチでアルコール消毒が実施されたり、
体調への影響が大きくなってきたので、
勤務先の了解を得て、3月中旬からは、
積極的にテレワークをすることになりました。

その前から、体調によっては、
自宅で仕事をすることが多くなっていたので、
出勤する日が、少し減った程度だったのですが。

過去の記事:マスクが買えないからテレワーク・・・
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-03-22

でも、海外でロックダウン(都市封鎖)をしている、
という情報があったので、
お米だけは約2か月分を確保しました。
(米と味噌があれば最低限は・・・(^^;)

その後、最近契約した生協から、
問題なく食料を調達できそうだとわかったので、
安心して、計画的に食料を確保しています。

【香害】に理解ある生協などから購入すれば、
不特定多数の人が触る可能性があるスーパーで買うよりも、
ウィルスの付着が少ないはずだし、
合成香料等の付着も少ないはずなので安心なのです。

それに、フードロスのことを考慮し、
国内自給率アップのことも含めれば、
今後、生協などの契約数が増えるのは、
良いことだと思います。

それから、農薬・食品添加物使用量に関しても、
ある程度のレベルをクリアしている生協ならば、
食品の安全・安心も手に入れられます。
それこそ、買って応援です。

その後、状況が変わってきて・・・
3月12日→3月30日(3月12日との比較)→4月3日(3月30日との比較)
感染者数:461人→1910人(約4倍)→2829人(1.48倍)
累計退院社数:311人→424人(約1.3倍)→505人(1.19倍)
累計死亡者数:6人→57人(9.5倍)→74人(1.29倍)
現在患者数:696人→1429人(約2倍)→2250人(1.57倍)
新型コロナウイルス 日本国内の最新感染状況マップ・感染者数
https://newsdigest.jp/pages/coronavirus/ をチェックした数字。

今思えば、3月下旬ころまでは、
ちょっと気にしつつも、
普通に外食していたな・・・と。
(といっても、週に1度か2度ですが)

そして、その頃は、
少しずつ対策方法をチェックしていたけれど、
「まだ大丈夫でしょ」という、
期待を含めた感覚だったのを思い出します。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0