SSブログ

マスクが買えないからテレワーク・・・ [その他いろいろ、ひとりごと]

mask_animal_neko.jpg
マスクの備蓄が心もとなく感じてきた今日この頃。

今まで使えたマスクは、
なんと、殆どが中国製・・・(^^;
国内で製造してほしいと、切実に思いました。

ネットショップでは売り切れの製品が多く、
使用頻度、使用可能時間を考慮すると、
(特にキーメイトマスクが無いと、行動範囲に支障が・・・)
これからどーしよー・・・と、
途方に暮れています。

幸いにも私の仕事は在宅でもOKなので、
出勤は必要最低限でOKということになりましたが。

代替の物としては、
フィルター付きの吸収缶を装着した、
防毒マスクでしょうか。

でも、それを屋外で着用するのはちょっと・・・
(社員旅行での、バス車内ならOKかもしれませんが)

過去の記事:【香害】対策に防毒マスク~
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2020-03-06

使ったのはこちらの吸収缶。
有機ガス用 吸収缶 X/OV


でも、合成洗剤・柔軟剤に入っているマイクロカプセルには、
対応できなかったような気がします。(個人の感想です)

手ぬぐいやハンカチを縫わないで、
マスクにする方法を紹介しているサイトが増えています。

手持ちのハンカチ等を加工して、
こまめに取り換える方法で、
これからを乗り切る手段を模索しなくては。

マスク用のゴムひもは、
幸いにも手元にありますので~♪

ストレッチコード オーガニックコットン 約2.5mm
ナチュラルホワイト 9.14M巻



実物サンプル FY-19210
ストレッチコード オーガニックコットン 1セット



ゴムひもは耳に負担が出ることが多いので、
帽子にボタンを付けて、
それにマスクのひもを引っ掛けるのが有効です。

過去の記事:ボタン付き帽子で耳裏の痛みから解放~♪
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2017-04-02

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。