SSブログ

☆VARIABLE BARRICADE [ゲームなど♪]

化学物質過敏症の症状の一つに、
学習障害(記憶力低下、記憶障害、言語障害なども)がありますが、
家族や友人など、生身の人間に対して、
同じことを何度も聞いたり、話したりというよりも、
ゲームを相手にするほうが、
お互いの精神衛生上、よろしいかと思い、
コミュニケーション能力改善の方法の一つとして、
乙女ゲームで日常会話を勉強しています~♪

先日読了(※1)したこのゲームは、
コミュニケーション能力がイマイチのお嬢様に、
4人のイケメンが求婚することから始まるお話♪

vb_banner2-2.jpg
※「VARIABLE BARRICADE」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

VARIABLE BARRICADE


絵が美麗だし~~~♪
楽しかったし、面白かったし、
参考にもなりましたっ!

とても気に入った台詞は、
「妬まないけど、ネタにしそう」

イケメンで資産家の御曹司で、
いつも傍らには美女が居るような男性に対して、
多くの人は妬んでいるけれど、
それをネタにしてしまう3人!

妬むというのはネガティブな感情ですが、
ネタにするというのは、とてもポジティブかと・・・(^^;

まぁ、何事にも表があれば裏もあるし~

1つのお話に多数のエンディング・・・
イロイロな状況を想定して、
より良い言動を行う・・・

ちょっと残念だったのは、
同じ香りを毎日使い続ける・・・というシナリオ

「香りの馴化に気を付ける」登場人物が居たゲームは、
私の記憶では一つだけ(スパロボというか魔装機神というか)


こちらは、これから発売のNintendo Switch版!


アフターストーリーや、
追加エピソードも~~~♪

・・・でも、未だにNintendo Switchの初期設定が・・・(>_<)

※1 ゲームというと、
アクションゲームやRPG(ドラクエやポケモン)みたいな、
作業が伴うものとイメージする方が多いと思いますが、
乙女ゲームは、選択肢によって物語が進んでいくことが多く、
作業量は少な目で、お話を読んでいる感覚が強いです。

今でも、本からの揮発物質(つまりインク成分)に負けて、
記憶が怪しくなることが多いので、
寝る前の読書は諦めていますが、
携帯ゲームからの揮発物質は少な目なので、
音声情報入りの読書として、楽しんでいます。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0