SSブログ

【香害】(化学物質汚染)から身を守る [参考書籍-医・健康]

kougai.jpg
発売当初に読んだ書籍ですが、
改めて読み直してみました。

新書くらいの大きさで、
60ページの文字数が少なめの本なので、
1時間もあれば読めると思います。

香害(化学物質汚染)から身を守る


2008年、そして2012年から始まった、
香りブームについての解説があり、
身の回りにある生活用品に含まれている、
環境ホルモンや、毒性のある物質について、
そして、
化学物質過敏症を克服した人の紹介などなど。

出版社サイト
https://www.choeisha.com/pub/books/57176.html

文字数が少な目ということで、
お友達、勤務先の人、家族、親戚には、
オススメしやすいかもしれません。

空気中には、
不自然な成分が、とても濃い濃度で存在していますが、
それに気づけるのは、
化学物質過敏症発症者(カナリアさん)だけ???
と思うことがとても多いです。

原因物質と症状が、つながっていることに気づけば、
体調の回復が早くなると思うのですが・・・

でも、原因物質から離れられないことが多いし、
体内に溜まったそれらを排出する能力が、
劣っているのか、
原因物質によって阻害されているのか・・・

その原因物質とは、
100年以内に新たに作られた物が殆どで、
この10年以内に大幅に増加したものも多いです。
例えば、マイクロカプセル・・・
香料ブームで増えてきた、
「香りのカプセル」
「香りスイッチ」
「香り(消臭効果)長持ち」などなど。

これらの人工的な成分の影響について、
身近に、理解者が一人でも居れば心強いですが、
やんわりと否定する人も多いので(T_T)
(否定する人の多くは、
化学の基礎知識が無い場合が多いような・・・
そして、今までの環境病も同じような道筋を・・・)


このような書籍を時々読み直して、
気を確かに持つしかないですよね~。

それから、
書籍紹介と香料抑止ポスターの記事を見つけました!
https://21sense.com/info/2384298
サイトのトップページには、
<あらかい健康キャンプ村 施設閉鎖のお知らせ>
https://21sense.com/


過去の記事
『香害(化学物質汚染)から身を守る』
『スマホ汚染(電磁放射線被曝)から赤ちゃん・子どもを守る』
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-01-27
『スマホ汚染』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0