SSブログ

2020年1月始まり 手帳 [猫の本&グッズ~♪]

1853.jpg
気が早いと思われるかもしれませんが、
今年も残すところあと2か月半。

ず~っと1月から始まる手帳を使っています。
やっと発売されたので、
なるべく早めに入手しました。

なぜならば、2か月半の時間をかけて、
体調に影響が出る揮発物質を除去しないと、
スケジュール表としては使えないからなのです。

今回入手したのは、猫の写真付きのこちら。
ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヵ月手帳


カバーが塩ビです。
内部には石油系インクが使われています。

今まで、イロイロ試した結果、
珪藻土系バスマットに挟んで放置すると・・・
例えば、こちらの商品など。
UB足快バスマット コンパクト


体調に影響が出る揮発物質が、
低減されるように思います。

あとは、寝室以外の部屋に置いて、
扇風機で風を送るという方法をとることもあります。

塗装工事後も同じなのですが、
揮発物質を風で飛ばすと、
影響が緩和されるらしいのです。

スケジュール表の透明なカバー・・・
塩ビ系が減って、
(環境ホルモン系の可塑剤使用・・・)
オレフィン系が増えてほしいです。

・・・でも、オレフィン系床材が、
製造中止になった経緯を考えると・・・(^^;

それに、塩ビ系と違って、
オレフィン系だと、ちょっと不透明なので、
透明じゃないと、売れないのかもしれない・・・

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0