SSブログ

最近の体調1909 [最近の体調]

2019.jpg
熱帯夜が終わった頃は、
体調が悪くなることがあります。

なぜならば、日中の気温がまだ高い状態で、
体調に影響が出る物質の揮発は多くて、
摂取量も多いのに、
睡眠中の発汗による毒出しが減ってしまうからです。(※1)

睡眠中の発汗量を、
半身浴の時間を増やすことなどで補完すればよいのですが、
それが追い付かない状態というか・・・(^^;

それから、自宅には颱風の影響が無かったのですが、
お客様から屋根の破損についての問い合わせがあり、
現地調査に伺いました。

まだ、暑さが残る日だったこともあり、
現地調査時に、
その付近にあった虫よけプレート、
そして、緑色の蚊取り線香の影響を受け、
(どちらもピレスロイド系殺虫剤成分)
翌日から5日程度は、寝たり起きたり・・・
つまり、炊事と洗濯以外は寝ている状態で、
締め切りに間に合わせるため、
ちょっと体調が良い時を見つけて、
自宅で作図やレンダリングの仕事をしていました。

自宅で仕事をさせていただける環境に感謝です。
そして、自宅なら仕事ができるカナリアさん(※2)も多いのでは、
と思ってしまうのです。

合成洗剤、柔軟剤、合成香料、合成殺虫剤などなど、
カナリアさんが反応する物質を除去した空間が増えてほしいです。
(カナリアさんでも安心して働ける場所を造りたいです)

※1
発汗によるデトックス効果を否定する記事を見ました。
記事によれば、
採取した汗2リットルから汚染物質は0.1ナノグラム以下しか含まれていない。
でも、0.1ナノグラム以下も検出されたと理解するべきだと思うのです。
参考書籍:食べものが劣化する日本



※2
カナリアさん=化学物質過敏症、電磁波過敏症の発症者。
【香害】被害者も含む。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0