SSブログ

下痢は良いけど、便秘はNG!でも・・・ [私の症状・対処法]

benpi_geri_woman.jpg
便秘が続けば、
肌が荒れたり、ニキビ状の物が出たり・・・
それは、腸に滞在する排泄物から、
有害なものも吸収してしまうから、
出口を求めてニキビ状の物になってしまう・・・
と、認識しています。

だから、大きいお便り(※1)が出やすいように、
食物繊維がたくさん入っているもの、
つまりは、良質な野菜を積極的に食べるようにします。

でも過敏反応で、時々、下痢になったり、
ゆるい便が出ることがありますが、
それは、便秘よりもマシなものとして、
とにかく出して、良質な水分を摂取して、
良質な食事を摂ることにしています。

でもでも、最近増えてきた除草剤からの影響は厳しくて、
除草剤が使われたらしい隣地境界線に近い、
ちょっと枯れていた草を撤去したら、
10分以内に水のような下痢が・・・(T_T)
(それ以来、その付近の草は触らないようにしています)

先日も、近隣をお散歩中に、
お腹がゴロゴロして、スーパーのトイレに駆け込む、
という事態が発生しました。
・・・もしかすると、
除草剤の影響を受けたのかもしれません。

最近の除草剤の成分は、
グリホサート系が多いようですが、
とても気になる情報を見つけてしまいました。

グリホサート中毒
https://lalso.com/c2/environment/gurihosa-totyuudoku.htmより
腹痛や下痢、嘔吐などの症状
多臓器不全を招くこともあります
中毒や死亡例も見られます。


除草剤は安全?住宅地や学校周辺で使用制限されるわけ
https://ikuji-cs.com/environment/weed-killer.htmlより
「”農作物等”とは人が栽培している植物すべて」
つまり、
「”非農耕地用除草剤、農作物等の栽培・管理には
使用することができません”と記載されている除草剤」
は、住宅地では使えないということ。


グリホサートが及ぼす健康への害は、
https://tenkabutsu.com/josouzaiより
ガンや生殖機能障害だけに留まりません。
喘息やセリアック病、免疫力の低下、腎臓機能障害、
肝機能障害、消化器疾患、糖尿病、心臓病、自閉症、
アルツハイマー、鬱病など実に多くの問題を引き起こすと言われています。


植物は、二酸化炭素を酸素に変えます。
それに、空気を浄化します。
それを毒性を持つ薬剤で枯らすなど、もったいない (T_T)

実際に散布している、健康な成人男性には問題が無くても、
近所の乳幼児や高齢者には影響が出ていることが多いと思います。
でも、知らずに成分を吸い続ければ・・・(>_<)

※1 過去の記事:
『若杉ばあちゃんの食養相談室 食い改めのススメ』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-15

過去の記事:[毒に慣れる]ということ・・・肆
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-05-12

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2