SSブログ

[毒に慣れる]ということ・・・肆 [その他いろいろ、ひとりごと]

11771b.jpg
先日グリホサートのTVCMを見ました。

・・・スマホ(特に5G)も、
農薬・殺虫剤・防虫剤、
虫よけプレート(殺虫剤成分が揮発)も、
デメリットを理解しないで使う人が多い?

スギナの緑がぽわぽわと美しいこの季節。

でもググると、スギナは除草対象になっているようで、
スギナの除草にラウンドアップ(グリホサート)を、
推奨している記事が多い・・・(>_<)

でも、スギナの駆除方法として、
・胞子と地下茎で増える
・生育がゆるやかな春が駆除の適期
・生えはじめの4~5月に地上部だけを刈り取る
・その後は、見つけ次第抜き続けると徐々に細くなり数も減る
・根絶するには2~3年かかる

スギナの効果的な駆除方法!除草剤を使わずに根絶できる?より引用
https://www.1gardening.net/51909059/

しかし上記サイトでも、
・1年目に除草剤を使うと楽
だそうです(T_T)

「そして、危険性をメーカーに問い合わせたところ、
ダイソー(株式会社大創産業)のみ社長名で、
生産中止と、成分の見直し」という回答が届いた。
という記事もあります。

回答の全文公開
「グリホサート及びネオニコチノイド系農薬の販売中止を求める」
https://blogs.yahoo.co.jp/kankitiao/15992553.html

他にも参考になる記事がたくさん。

毎日摂取している!?
除草剤の成分「グリホサート」の危険性
https://tenkabutsu.com/josouzai

でもやはり、自然環境あっての生物としての人間なので、
スギナの良い点に目を向けていただきたいです。

スギナなどは酸性土壌に生えやすいですが
これはスギナが土壌を酸性にしているわけでは無く、
スギナは酸性土壌に真っ先に生え、
枯れた時に自らが作り出したカルシウムで土壌を中和しているのです。(中略)
この様に雑草はどんな悪条件にも耐え、
他の植物が生きていけるように土壌を改良して
生態系の第一歩を作り出しているのです。

ガーデニング.com 雑草対策と良い土壌の関係より引用
https://gardening1.com/109.html

それから、スギナをお茶として飲んだり、
食べる人も・・・(#^^#)
【高原のスギナ茶】20g♪♪
完全無農薬・無肥料の自然栽培
【すぎな茶葉/ホーステール】


スギナ茶リンク先より引用
ドイツの文献では、
「あらゆる症状に効果がある」と記載があるほど、
生薬・健康茶として重宝されているハーブでもあります。


雑草を不要物と思わずに、
地球温暖化抑制に一役買っている植物、
二酸化炭素を酸素に変えている
人間という生命体に必要なものと、
認識する人が増えれば、環境が良くなるし、
穏やかに過ごせる人が増えると思います。

先日、カエルの声が賑やかな田んぼの近くを通りました。
数日経ったら、カエルの声が聞こえません。
・・・沈黙の春は近い?

nice!(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2