SSブログ

2018年の体調-2 [過去の体調(2008~2018)]

2018.jpg
最近の体調1810

やっと、秋らしくなってきました。
でも、気温が高いような低いようなで、
毎日、着る服を選ぶのに時間がかかってしまいます。

体調はというと、
季節の変わり目で、
防虫剤入りタンスから出してきましたっ!
という服を着ている人と出会う季節ですが、
予想していたよりも、影響は少なめです。

人混みを避けていることもありますが、
毎月2回のマッサージ効果もあるように感じます。
一時期、好転反応によって、
歩行に支障が出ていたことがありますが、
現時点では、階段を上るときに痛みを感じる程度です。

そして、腰痛が治まらなかったのは、
浮き指が原因かもしれない、と気づいたので、
気を付けて歩くようにしたら、
腰痛も治まってきました。

本を読める体調になったので、
読みたいと思っていた本を、
着々と読破しています!

読みたいと思った本を読んだら、
思っていたこと、考えていたことに出会えたし、
やりたいこと、やるべきことが重なってきて・・・

外出できるような体調になったので、
セミナーを受講したら、
欲しい情報、欲しい建材、
そして理解ある方々に出会えました。

体調が悪くて寝込むことは多くても、
翌日寝込むことになっても、
外出して、色々なものに出会うべきだと実感。

出勤できなくても、自宅で仕事がはかどるように、
パソコンも買い換えましたし~(^^ゞ

これからも、理解者が増えるように、
行動しようと思います。

初出:2018-11-04


最近の体調1811

2018年11月は、
歯科治療での充填剤に負けたり、
近隣での塗装工事に影響を受けたり・・・

でも、ペレットストーブや、
会津桐たんすの見学に行ったり。

マッサージの帰りに、
ソフトクリームや、
パフェを食べに行ったり・・・(^^)v

これが、そのパフェ!!
冬季限定 焼きリンゴのパフェ
parfait.jpg

FAR EAST BAZAAR
http://fareastinc.co.jp/

シナモンとカルヴァドスが香る上品な味わいの
ベイクドアップルのジェラートに、カンボジア椰子の花蜜ミルク。
そして芳ばしいヘーゼルナッツのジェラートが濃厚に絡み合います!

https://www.facebook.com/fareastbazaar/ より転記

花蜜ソフトクリームも美味です。

そしてそれから、
オーガニックなレストランで食事をしたり。
シナグロ
https://www.cinagro.jp/

オーガニック素材も使っている和菓子を食べたり。
はら山
https://www.harayama.co.jp/

化学物質過敏症だと、
食事に気を使わなければいけない、
と考えるよりも、
美味しいものを提供しているお店は、
無農薬・無添加の食材を使っている!

と、考えるほうが良いなと、思います。

無農薬の食材が当たり前の世の中になれば、
不定愁訴やイライラや、
その他いろいろの困ったことが、
激減するのではないかと、思ったりします。

もちろん食事よりも空気環境は、
もっともっと重要ですが。

なぜならば、
食事に含まれる困った物質よりも、
空気に含まれる困った物質からの影響は、
体内の解毒機関を通らずに、
吸収されてしまうらしいので。

初出:2018-12-23


最近の体調1812

携帯電話・スマートフォンの使用者が増え、
電磁波が強くなり、体調が悪化していたのですが、
マッサージと鍼によって改善してきました。

でも、少し混んできた電車内で、
近くで動画などを視聴している人がいる場合、
翌日は体中が痛かったり、だるかったり。

そして、近くにスマホで通話中の人がいる場合、
新しく設置した金属の奥歯が痛いです。

とはいえ、体調が改善してきたことにより、
眼球の動きが落ち着いてきたので、
風通しの良い場所で、
マスクとシニアグラス着用で読書ができるようになり、(※1)
記憶障害と読字障害が改善したので、(※2)
読書量も以前と同程度になりつつあります。
(本業関係の書籍~ラノベまでのジャンルで月に10冊程度)

それにしても、
世の中には合成ムスク成分が大きすぎる(T_T)

合成ムスクなどが充満している空間から、
空気がマシな空間に移動すると、
体内から合成ムスクなどの成分が揮発することがあります。

化学物質過敏症だと、
体内から出てきたそれらの成分の、
閾(しきい)値が少しずつ下がっていって、
それだけで体調が悪くなることがあります。
頭痛が酷くなったり、吐き気が続いたり・・・

一般的な人だと、
それらのニオイが気になって、
他の好きなニオイでマスキングするとか、
消臭スプレーで消そうとするのかもしれません。

でも合成香料を消せる消臭剤は存在せず、
市販されている消臭剤は、
ニオイを誤魔化すだけのものだと実感しているのは、
ごく一部の人かもしれません。

ニオイを消せるものがあるとすれば、
その成分を中和させるものや、
無機化するものだと思いますが、
化学知識が必要です。

それから微生物によって、
分解されることもあると思います。
水や空気が森林や土地によって浄化されるように。

※1 マイカテゴリー:マスク
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305646920-1
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305646920-2
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305646920-3
※2 過去の記事:学習障害?
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2008-05-26


初出:2019-01-13

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1