SSブログ

土鍋でごはん♪ [キッチングッズ]

food_donabe_gohan.jpg
先日読んだ本で、(※1)
「土鍋で炊いたごはんが美味しい」
と絶賛されていたし、友人からも、
「卵かけご飯が美味しいお店では、
とても美味しいので、いつもお代わりをしているが、
土鍋でごはんを炊いている」
と聞いていたし、もう一人の友人からも、
「土鍋だとお料理もおいしくなる」と・・・

なんでも、試してみないと気が済まない質なので、
思い切って購入したのが、こちらの土鍋。
セラポット


こちらは旧型らしいです。
そして新型がこちら。


ご飯を炊いて、早速、卵かけごはん♪
確かに、美味しい(#^^#)

今までは、ガス炊飯器を使っていました。
内釜がテフロン加工なので、
ちょっと気になっていましたが、
実際にはそれほど高温にはならないので、
OKということにしていました。

それに対して、この土鍋なら、
そんな心配もいらなくなってしまいます。

ただ、火加減が良くわからなくて、
最初は、ちょっと立派なオコゲが出来ました。
でも、それでも美味しい(#^^#)

この大きさなら、酵素玄米も炊けるし~
というのも、IH炊飯器の炊飯時の電磁波が・・・(>_<)

それからそれから、
美味しかったのがサツマイモ!!
説明書通りの時間で焼いてみたら、
中がトロトロで、焼き芋というよりも、
ほぼスイーツ!!
とても美味でした(#^^#)

※1 過去の記事:
『若杉ばあちゃんの食養相談室 食い改めのススメ』
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2019-03-15

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3