SSブログ

『有害物質のサバイバル』(かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ 61) [参考書籍]

小学生の必読書になってほしい書籍!

有害物質のサバイバル
(かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ 61)


わかりやすいと思います。
小学生のお子さまが身近にいらっしゃる方も、
一度、お手に取っていただきたいです。

サバイバルシリーズ公式サイト
https://publications.asahi.com/original/shoseki/sv/


この本には、洗剤を使って気分が悪くなる・・・
という内容がありました。
だったら、どうすれば良いの?と思ったらこちら。
過去の記事:『ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!』
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2016-12-22

全体としては、とても良い本なのですが、
でも、ちょっと残念な部分が・・・
イソシアネートに関する情報が無くて、
スマホを病院の病室で使う部分があり・・・

やっぱり、イソシアネートと「ボパールの悲劇」は、
取り上げていただきたい内容です。

特に、最近は婦人用衣服の多くに、
ポリウレタンが使われている今の時代、
イソシアネートとポリウレタンについての基礎知識は、
小学生のころから理解を深めるべきだと思うのです。

インド「ボパールの悲劇」については、
こちらのページに詳細があります。
(小学生向きではありませんが)
インド、ボパールの化学工場でタンクに貯蔵していた
毒性のイソシアン酸メチルが漏出し、世界史上最悪の化学災害となった。
http://www.shippai.org/fkd/cf/CC0300003.html
イソシアン酸メチル (MIC、メチルイソシアネート)


イソシアネートに関する興味深いブログ記事を見つけました。
実験における失敗から学ぶ 保護具について-1 ゴム手袋の話
http://blog.ac.eng.teu.ac.jp/blog/2016/03/-1-5172.html

それから、電磁波についてはこちら。
電磁波に関する海外の状況
http://em-solution.info/world

スウェーデンの電磁波対策の状況
http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/sweden.html

【予防原則】という考え方が重要だと思います。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。