SSブログ

母のためにも、自分のメンテナンス重視。 [私の症状・対処法]

仕事の締め切りが続くと、
食事がずさんになったり、
引きこもって自宅パソコンで集中作業をしてしまったり、
それによって、体調が崩れて、
いつもの首こりが酷くなったり、
頭痛が治まらなかったり、
腰痛で動けなくなりそうになったり・・・(>_<)

先日、建築材料に関するセミナーで、
マッサージの施術者に出会いました。
そして思い切って、施術を受けに出かけました。

なぜ「思い切って」なのかというと、
化学物質過敏症という状態なので、
外出時の電車・バスなどの閉鎖空間には、
柔軟剤や合成洗剤、合成香料などの成分が多く、
それらの体調への影響が避けられないため、
施術による体調改善と比較して、
良くなるか、悪くなるか、変わらないか・・・
やっぱり、試さないと分からないので、
「思い切って」出かけたのでした。

それから、施術空間の空気環境・電磁波環境も、
体調に影響することなのですが、
それこそ、行ってみなくては分からない。

その結果、首こりが緩和しました~♪♪

でも、予想以上に全身アチコチのコリが凄かったらしくて、
しばらくは集中ケアが必要だそうです。
良い機会なので、
コリが落ち着くまで集中して通う予定です。
施術する部屋の空気環境も、
とても良い状態だったので、安心して通えそうです。

私の体調が悪ければ、家事に支障が出るので、
母のためにもなりませんものね~。

要介護1の母が同居していると、
自分の体調が後回しになってしまうこともありますが、
よくよく考えれば、
体調管理は自分自身が責任を持つべきことです。

母のために介護サービスを利用したこともありますが、
手段と目的がぐちゃぐちゃな印象を受けることが多いです。
それに、一般常識も怪しい?と思うことが時々(>_<)

そして、空気環境が悪い施設が多いので、
現時点では、利用したくてもできない状態です。
「香害」が無い、清浄な空気環境の施設を切望します。

時々、サービス利用者の体調が良くなってしまったら、
利用者が減るので、困るのかなと、思ってしまうことも・・・(^^;


香害:柔軟剤や、洗剤の人工的で過剰な香りに苦しんでいる人が増えています。
https://www.shabon.com/kougai/


過去の記事
香害対策:高齢者施設・・・
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-07-30

香害対策:高齢者施設・・・ 2
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2017-10-01

蛍光剤・漂白剤・着色料無添加。でも、溶剤入りの合成洗剤(>_<)
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2018-06-01

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。