SSブログ

2016年の体調-2 [過去の体調(2008~2018)]

2016.jpg

最近の体調1604と1605

今年の2月と3月は、
柔軟剤系成分と、消毒薬成分に負けていましたが、
4月も地味に、それらに負けていましたし、
ちょっと強めの合成洗剤&香料に遭遇したので、
久々に声が出なくなる体調になりました。

5月の連休中に、以前から気になっていた、
足の痛みが耐えられなくなってきたので、
久しぶりに鍼の治療を受けました。

1回目で改善する兆しがあったので、
夏に向かって、体調を安定するべく、
毎週1回の治療を受けています。

それから4月と5月は、
エアコンの使用時間が殆ど無く、
勤務先の室内には風が流れている状態です。

都内で、交通量がそこそこある場所ですが、
それでも、室内の空気よりはマシな時間が多いです。

室内の汚染源としては、
コピー機とかパソコンとか、その他にも・・・。
(合成洗剤、柔軟剤、化粧品、整髪料などなど)

空気清浄機を置いてありますが、
それよりも感度が高い化学物質過敏症。

嗅覚で気付かない濃度のVOCが、
思ったよりも体調に影響が大きい時があるので、
予防のためにもマスクは重要です。

オーガニックコットンのマスクを軽く当てて、
原因物質を吸わないように気を付けます。
しっかりとマスクで防御しなくても、
隙間風が多い状態で、鼻と口の前に布がある状態なら、
マスク自体の成分に負ける可能性を減らしつつ、
原因物質の摂取を減らせます。

のんびり、ゆったり、趣味の色々を大切にしながら、
目標を持って、自然に、私らしく生きたいと思っています。

初出:2016-06-12

最近の体調1607

確かこの頃は、
愛猫の体調が悪いことが気になっていて、
過去の記事:健康な猫は臭くないけど・・・
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2016-05-26

お友達との会食の時に、
近所で対応が良かった動物病院を
教えてもらったことを記憶しています。

でも、結局は連れていくことができず・・・

それから、母が私のPHSに連続で電話を掛けたことで、
PHSの電磁波にも負けるようになり、
対応を思案しながらも、
手の痺れというか軽く麻痺というかで、
愛猫を撫でることをためらうこともありました。

そんな体調の時に、
過去の記事:愛猫が虹の橋を・・・
https://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2016-07-28

それから、私の電磁波過敏症の症状が、
頻発していたのですが、ついうっかり、
電磁波発生源の近くで仕事をして、
イライラが爆発しそうになることがあり、
仕事を遂行する方法を模索していた時期でした。

新しい猫さんを迎えたいと思ったのですが、
母が通っていたデイサービスのシャンプーが変わり、
といっても、メーカーが成分を変えたらしくて、
私にとっては、とても強烈なニオイに変化したころでした。

でも、ケアマネさんや施設の方々はわからず・・・(T_T)
介護方法も模索していました。

ということで、自分の体調を振り返る余裕が無くて、
最近の体調1707~1712までが存在しないのです。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0