SSブログ

以前使っていた猫砂、これから使いたい猫砂 [猫のこと]

以前使っていた猫砂は、トフカスサンドでした。


材料:おから、炭酸カルシウム、コーンスターチ、他
おからの原料が大豆だし、
(国産でも、有機栽培や自然栽培以外の大豆には負けるので)
そして、「他」という材料も気になってきました。

これから使いたい猫砂は、
自走型 保護猫カフェ NECO REPUBLIC(ネコリパブリック)
オリジナル猫砂


トイレとセット


定期購入も



初めて買った猫砂は、ごく普通のパルプ系でした。
でも、使い始めたらニオイが凄い・・・(T_T)
何のニオイかと思って、材料を再確認したら、
消臭剤のニオイでした~

化学物質過敏症だと、消臭剤に負ける人が多いです。
一般的には [ニオイ=香料] だと認識されているので、
「無香料の消臭剤だったら大丈夫でしょ」
と思われる事が多いのですが、
消臭剤の成分が苦手で、それがニオイとして認識できたり、
ごく微量でも、頭痛・眩暈・咳・あちこち体が痛い・・・
という症状が出ることが多いのです。

それから、最近は猫砂に殺虫剤や農薬成分として使われる、
ネオニコチノイドという薬品が入っていることがあるらしくて、
これはニオイがしない薬剤ということで、
衣服用の防虫剤として(でも殺虫剤ですよね?)
使われることがあります。

ネオニコチノイドは、ニコチンに似た薬剤らしくて、
タバコが苦手な人は、これにも反応する人が多いです。

私もタバコが苦手で、最近はごく微量でも、
暑くて汗をかいている状態の時でも、
体の表面が一気に冷えることがあります。
だから、この薬品を知らずにたっぷり使っている人が近くに居ると、
似たような症状が出ることが予想されます。

近い場所という範囲は人によって違いますが、
私の場合は、タバコ成分だったら10m~50mでしょうか。
体調と風向きと成分によっては、300mの場合も・・・。

だから、大きめの一戸建てに住んでいたとしても、
タバコ成分やネオニコチノイド成分が付着している人が、
客人として玄関から入ったら、
別室に居ても、すぐに体調に影響が出るような感じです。

でも、この能力?は、妊婦さんとか、顔面麻痺などで、
タバコ成分を避けたい人には、とても役に立つと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0