SSブログ

化学物質過敏症の専門外来を受診しました [病院など]

先日、化学物質過敏症の専門外来を受診しました。

検査は3つでした。
1.瞳孔の対光反応を利用した自律神経検査
2.眼球の追従運動検査
3.平衡感覚

1.瞳孔の大きさにより自律神経の状態確認
瞳孔が一般よりも小さいので、
まだまだ自律神経に関しては改善途中。

2.眼球の追従運動検査
なめらかなサインカーブではなく、
ギザギザしています。

3.平衡感覚
「これなら、足場の上でも大丈夫でしょう」
という嬉しい結果が出ました。

でも、苦手成分に負け始めると、酸欠状態になり、
生あくびが連続で出て、強烈な眠気が襲ってきます。
その時に、鉄筋コンクリート造の配筋検査をしたことがあり、
とても怖い思いをしたことを、思い出してしまいました。
因みに、その時の原因物質はタバコからの揮発性物質です。

さて今回、自費診察のクリニックを受診することにした理由は、
近隣や勤務先で、
改修工事が始まることになったこと。

北里研究所病院の予約は、
半年先(状況によっては7カ月先)だったこと。
過去の記事:専門外来-3
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08

そよ風クリニックは、初診が2カ月先でした。

工事の進捗状況に応じて、合計3回受診しました。
タイミングとしては、防蟻剤散布完了後、
防水工事完了後、塗装工事完了後など。

工事の影響が少ないことを確認すれば、
安心して生活ができると思いましたが、
特に大きく体調が悪化しなかったので安心です。

そして、日常生活で疑問に感じていることをメモして持参し、
診察時に、質問に答えていただきました。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1