SSブログ

油断大敵-2 [私の症状・対処法]

久々に体調を崩しました。

最近は喉の痛みを感じても、
殆どの場合がリンパ腺の痛みだったのですが、
今回は喉の炎症で、声が出しづらい状態です。
咳も出るし、洟も…(T_T)

夜中、布団に入って寝ようとしても、
鼻づまりと息苦しさで寝付けないし、
肺が熱い感じで、肺炎を起こしたらどうしようという不安。
肺炎だったら入院できる病院は少ないし、高いし…。

空気が乾燥している日が続いていたし、
エアコンが効いている勤務先は、
室内がとても乾燥しています。

屋外を歩く時、電車の中、勤務中でも、
マスクを着用していましたし、
勤務中のデスクでも乾燥対策をしていました。(※1)
水分も適宜に補給していたのですが。

体調悪化のきっかけは、色々と考えられます。

食卓に置いてあった通常栽培の林檎か、(※2)
仕事で電車に長時間(といっても往復で2時間程度)乗ったことか、(※3)
休日に散歩をサボったことか…。(※4)
あまり気にせずに外食を摂ったこととか…。(※5)
廃棄物の焼却が原因と思われる、放射性物質の飛散も気になります。

通常は体調悪化の原因物質を、
あまり気にしないで生活しています。
気にしすぎると、かえって負担になったり、
「原因と言われているものがあるから体調が悪くなる」
という場合があるからです。(※6)

とにかく体調が悪いと、
文章力、言語力、記憶力が崩れるのですが、
今回はそれらの最低ラインを維持しながら、
なんとか仕事は進められた(と思う)ので、
以前よりは回復していると実感できたのが救いです。

※1
濡れタオルを干したり、空き瓶にポトスを活けたり。
ポトスは通常栽培のものでしたが、
私の席から離れた空気の通りが良い場所で、
2年間以上を過ごしてもらい、
新しく延びた部分を瓶に入れています。

※2
通常栽培の林檎には20回~40回程度の、
消毒や殺虫剤が使用されると聞きました。
減農薬で殺虫16回未満というのは少ないらしいです。
減農薬栽培の林檎でも、喉に炎症が起きることがあります。

※3
電車内には消毒薬や殺虫剤が定期的に散布されていて、
暖房を使用しているこの時期は、
床に溜まっていた消毒薬や殺虫剤が温められて、
車内に充満するらしいです。
だから、座って眠くなる場合は、それらに負けている可能性があるのです。

※4
半身浴で汗と共に体内に溜まった毒素を出すのも有効ですが、
サクサク歩いて汗をかくのも有効です。
体調が良くない時こそ、屋外を歩くのが重要だと実感してます。

※5
基本的には禁煙、若しくはランチタイム禁煙の店で、
できれば有機栽培以上の野菜や、
キチントした食材を使っている店で摂ります。
本当はお弁当持参が良いのですが、外出する場合は難しいので。

※6
「気のせい」と「気の持ちよう」の違いですね。
でも、原因があるから体調が悪くなる場合があるのが現実です。
原因物質によっては、毒性の強弱があります。
量の多い少ない、得て不得手も…。

これらは化学物質過敏症発症者だけが特別で、
誰にでも起きることではない、と思われているみたいですが…。


初出:2012-01-22

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。