SSブログ

あこがれの杉フローリング♪ [自宅の改修]

母が要介護1に認定され、
畳よりもフローリングの方が歩行しやすい、
ということで、母の寝室をリフォームしました。

これが張り終わった状態です。
yuka1.JPG

厚さが30mmの杉無垢材で、九州産。
yuka2.JPG

穴があいている節には、木が充填されています。
yuka3.JPG

施工後、固く絞った雑巾で空拭きし、
手拭いで包んだ米ぬかで磨きました。

今回は、ごく一般的な施工方法でのリフォームでした。
つまり、
釘と国産のウレタン系接着剤を使用しての施工。(※1)

工期や施工費、
私の部屋ではないこと、
しばらくは使わなくてもOKであること、
窓用換気扇を設置して可能な限り換気すること、(※2)
以上を条件に考慮した結果です。

もちろん、釘のみでの施工も可能です。
工期、工事費がかかる場合があります。

予想通り、3日程度は室内に入るのが厳しい状況。
でも、1週間近く経ったら、まあOKかなと。

ということで、雑巾で空拭きし、
米ぬか(自然農法のお米のぬか)を友人に分けていただき、
床磨き~。

以前は玄米を購入して自宅で精米をしていましたが、
最近は、体力と時間的な余裕が無くなってきたので、
精米したお米(自然農法11年もの)を購入しています。

一般的に売られているフローリングは、
木と接着剤でできている商品です。
表面に木目をプリントした商品もあります。
それでは、調湿と空気の浄化は期待できない、と思います。

※1
接着剤は国産大手2社の製品が安心です。
もちろんMSDS(化学物質等安全データシート)のチェックは重要です。

※2
窓用換気扇は、雨天の時には使用できないのですが、
簡単に設置できるのが利点です。


初出:2014-05-25

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0