SSブログ

認知症?脳梗塞?鬱?LD?更年期障害? [体調維持・改善に…]

認知症の基準
多彩な認知欠損。記憶障害以外に、
失語、失行、失認、遂行機能障害のうちのひとつ以上。

認知症(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_recog.html


脳梗塞の前ぶれ
・片方の手足がしびれる。
・急に手の力が抜けて、持っているものを落としてしまう。
・めまいがして真っ直ぐに歩くことができない。
・ろれつが回らなくなる。
・力はあるのに歩くことができなかったり、立っていることができない。
・人が話していることをよく理解することができない。
・文字が思うように書けない。

中高年で多発する脳梗塞・心筋梗塞なども 水分摂取量の不足が大きなリスク要因のひとつ
「健康のため水を飲もう」推進運動(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/index.html より


鬱の基準
次の9つのうち、1か2を含んで5つ以上の症状が、
2週間以上にわたってほとんど毎日現れている場合
1 抑うつ気分
2 興味の喪失
3 食欲の変化
4 睡眠障害
5 不安・尚早・制止
6 意欲の低下
7 罪責感・無価値感
8 思考力や決断力の低下
9 自殺念慮・自殺企図


学習障害(LD)とは、
基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、
聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち
特定のものの習得と使用に著しい困難を示す
様々な状態を指すものである。

学習障害(LD)、注意欠陥/多動性障害(ADHD)及び高機能自閉症について
(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/attach/1396626.htm

更年期症状
・ 自律神経失調症状:
ほてり、冷え、ドキドキする、血圧の変化
・ 精神神経症状:
物忘れ、集中力の低下、不眠、イライラ、孤独感、憂うつ、頭痛、めまい、しびれ
・ 筋肉・骨格系の衰え:
肩こり、背骨が痛い、関節痛、腰痛、足がだるい
http://eonet.jp/health/doctor/column22_2.html


上記に挙げた症状は全て、
化学物質過敏症の診断を受ける前に出ていました。

少しずつ、じんわりじんわりと、
10年以上もかかって体調が悪くなっていったので、
自覚するようになったのは、
かなり深刻な状態になってからだったと思います。

でも、病院が嫌いだったし、
何より鬱っぽくて会社と自宅の往復がやっとだったし。
それに加えて、両親が放任主義で、
娘を病院へ連れて行くなどということは殆どなかったし。

それから、勤務先で実施される年に1回の健康診断では、
体調の異常を指摘されることは殆どなかったし。
(一度、肋骨のヒビを指摘されましたが、翌年には無くなっていました)

医者を頼りにする生活をしていたら、
もしかすると、検査で何も出なくて、病院をたらいまわし、
そして、行きつく先は心療内科?
そして、それから…。

初出:2014-05-01
リンク先修正(認知症、脳梗塞、学習障害):2022-02-05

追記:2022-02-06
脳梗塞の再発を予防するためには
日常生活の見直しが必要
https://www.noukousoku-prevent.com/way/

早めの相談がカギ 更年期に多い症状と病気
https://w-health.jp/climacterium_trouble/
女性の健康推進室ヘルスケアラボ
(厚生労働科学研究費補助金による研究班のサイト)

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0