SSブログ

母の日… [介護(介助)]

母の日だからというわけではないのですが、
昨日から母のために、部屋の大片付けをしています。

なぜかというと、介護保険を利用して、
トイレに手摺を付けたり、
母の寝室の床を畳からフローリングにしたり、
(直に布団を敷くよりも、ベッドの方が起きやすいので)
という改修工事を実施することが決まりましたので、
工事中に寝泊まりする場所を確保しなくてはならないのです。

実は昨年の夏、応接にエアコンを設置したので、
そこにベッドを置けば母の起居動作が楽になるかも…。
という構想があったのですが、
エアコン設置工事だけで、体調に限界が出てしまいました。

その後、仕事が忙しかったり、現場監理が始まったり。
でも、知人に手伝っていただきましたが、
要介護認定の審査で母が要介護1に認定されたり、
ケアマネージャーさんと打ち合わせしたり、
ヘルパーさんに(自費対応で))母の寝室を片付けていただいたりと、
少しずつ体制が整ってきました。

改修工事の着工が目標になって、
応接の片付けは何とかなって、
スチール製のパイプベッドも設置できました。

それから応接は部屋と言うよりも、
応接コーナーという感じの狭い場所で、
暑さが籠りやすい2階とは違って、
ちょっとは涼しい1階にあるので、
エアコンが効きやすいと思います。

だから、暑いのが苦手な母は、
今年の夏は寝苦しかった例年に比べて、
しっかり睡眠をとれるのではないかと思います。

因みに母の寝室に使うフローリングは、
厚さ30ミリの国産杉です。
これは、私でも平気な杉材だし、
空気清浄効果、調湿性も期待できるし、(※1)
畳に含まれている色々も撤去できるし、
私の方がワクワクしています。

化学物質過敏症の診断を受けてから10年、
やっと、この体に慣れてきたらしくて、
ちょっとだけ余裕が出てきたらしくて、
母の介護体制についても考えられるようになりました。

…以前は、自分のことだけで精いっぱいだったのです。
それでも、仕事が忙しくなると、
仕事と仕事をするための体調管理だけで精いっぱいになります。

週に1回1時間だけ、
ヘルパーさんに手伝っていただいていますが、
一人で抱え込まなくて済むということも含めて、
とてもとても助かっています。


初出:2014-05-11

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。