SSブログ

地味に介助中~(防水シーツ) [介護(介助)]

4月から週に1回、
ヘルパーさんに手伝っていただくことになりました。
その際、布団が濡れたことがあることが発覚し、
防水シーツの使用を勧められました。

でも、介護用品売り場にある防水シーツには、
もれなく消臭・抗菌加工がしてあったり、
ポリウレタン(※1)が使われていたりで、
部屋にあるだけでも私の体調が悪化します。

布団が汚れる可能性は低いので、
使い捨てタイプで(※2)、
抗菌剤や消臭剤が使われていないこと、
製品自体の材料を確認し、
そして価格などを考慮して見つけたのが、
防水タイプのペーパーシーツです。

ロールタイプで180cmごとにミシン目が入っています。
片面がラミネートコーティングの防水タイプ

CMLペーパーシーツB(防水タイプ/1本)
価格:3780円(税込、送料別)




もう1種類、他の店舗で見つけました。
紙製 防水シーツ



それから、吸水性のあるシーツはこちらです。



どちらも気になるニオイは少なかったです。
布団の上に紙製の防水シーツを敷き、
その上に吸水性のシーツを敷き、
更にその上に綿のシーツを敷いています。

防水加工品だと、
それに含まれている可塑剤や、
原材料由来の苦手物質によって、
私の体調が悪化することがあります。

先日も、防水加工品の揮発成分で、
3日間以上も頭痛が続きました。

それから、消臭剤が水分を含むと揮発するので、
尿臭が無くても、頭痛やめまいがすることがあります。

※1
ポリウレタンの原料イソシアネートは、
不純物が多いと残存することがあるそうです。

参考サイト
NPO VOC研究会
化学物質による大気汚染から健康を守る会
http://www.npovoc.org/


※2 使い捨てを選ぶ理由。
1. 衛生的であること。
2. 洗濯の手間を少なくしたいこと。
3. 洗濯時の苦手物質の拡散を減らしたいこと。

介助を続けるためにかなり大事なのは3.です。
共倒れだけは避けたいので…。

初出:2014-04-20

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。