SSブログ

消臭+防臭!お茶の葉+マスク [マスク]

マスクは生活必需品です。
特に最近は電車内で柔軟剤系の濃度が高い時があるので、
体調維持にマスクはマストアイテムです。

最近はオーガニックコットンのマスクだけでは厚さが足りなくて、
オーガニックコットンのミニタオルを当て布として使用していました。

3回以上は洗濯してから使用していたのですが、
ある日突然、そのタオルのニオイが気になって使えなくなりました。
でも、マスクを着用せずに電車に乗るのは躊躇します。
それに、仕事中もボールペン使用時にはマスクを着用したいし。

そんな時に、友人にいただいた「モミの木」のカンナくずを思い出しました。
戴いてからしばらくの間は使っていたのですが、
オーガニックコットンのマスクだけでも平気だったので、
しばらく使っていなかったのでした。

それを当て布に挟んでからマスクに当てたら、
問題なくマスクが使用できるようになりました。

でも、戴いた数には限りがあるので、どーしよーと思っていた時に、
友人からのアドバイス
「お茶用パックにお茶の葉を入れて当て布に挟む」
という方法を思い出しました。
いつものお茶をパックに入れて、マスクに当ててみたら、
お茶の香りで幸せな気分も感じられました。

使ったお茶は、もちろん無農薬有機JAS認証品で、
放射性物質を含まない安心なお茶です。
いつものお茶はこちらから取り寄せています。

杉本園
http://www.ochafarm.com/

お茶用パックは、食品用のポリエステルを使用した製品であれば、
問題は少ないし、お茶の葉をいれてしばらくしたら、ニオイが気にならなくなりました。

お茶には消臭効果があるし、(※1)
フィルターとしての役割も果たしてくれそうだし、
風邪が流行る、これからの時期には役立ちそうです。

※1
お茶の消臭効果については、介護でも役立ちそうです。
緑茶・ほうじ茶の消臭効果
http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0341.html
わきが・体臭・多汗 心と体の研究室
五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

上記では「ザーネクリーム」の使用が提案されていますが、
化学物質過敏症には苦手な含有成分が多いので、
香料・防腐剤無添加品が望ましいです。


初出:2014-01-12

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0