SSブログ

イチゴ、柑橘類、赤ワイン、豆乳、豚肉、牛肉… [私の症状・対処法]

イチゴが苦手です。
あのツブツブが歯に挟まって…ではなくて、
通常栽培のイチゴには農薬が使われていることが多いからで。

特にデコレーションケーキのイチゴは、
見た目重視だし、
よく洗わない、というより洗えないので、
農薬が残留したままで…。


柑橘類が苦手です。
これは残留農薬だけではなく、
実が早く落ちるのを防止するホルモン剤が使われているらしく、
栽培時の農薬が0~4回という大きな柑橘類を食べた時、
半分食べた段階ではOKだったのですが、
だんだん胃が痛くなって、
しばらくは食事回数を減らして体調を戻しました。


赤ワインが苦手です。
ポリフェノールがたっぷりで体に良いと言われていますが、
これも残留農薬が原因、ということだけでなく、
保存料が使われていることが多いらしくて。

ローマ時代も保存料が原因で、
病気になった人が多いという話を聞いたことがあります。

オーガニックで無添加で、というワインならOKみたいなのですが、
お目にかかることが少ないし…。

だから、果物のワイン煮に負けることが多いので、
味見程度に留めます。
ちょびっとならOKの場合があるので…。


豆乳が苦手です。
でも、オーガニックの豆乳なら問題ないです。
だから、大豆アレルギーじゃないのですよね。きっと。


一時期、豚肉や牛肉を食べると、
2,3日は胃が痛いという状態が続きました。
ハンバーガーショップのパテのニオイで胃が痛くなることも。
鶏肉や卵は問題がなかったのですが。
これは、もしかすると飼育時の抗生物質などによるものかもしれません。

この状態は5年以上は続いていたと思うのですが、
近頃は、再発することが少なくなりました。
というよりも外食では豚肉や牛肉を食べることが少ないし、
抗生物質などを使用しない肉を購入しているからかもしれません。

一般的に「△△が良くない」とか、
「□□が良くない」と言われている場合も、
実は農薬、ポストハーベスト、化学肥料、抗生物質……
だったりすることがあると思うのです。

だから一般的にも、輸入品や通常栽培のものに負ける場合でも、
有機JASだったら、有機JAS自然農法だったら、
問題ないということが、あり得るのではないかと思うことがあります。
でも、自己責任で試すしかないので、難しいですよね。


初出:2013-06-16

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。