SSブログ

ハンドクリーム? [コスメ?とか]

以前、TVで見たのですが、コーヒー用クリームを、
手や顔に塗るクリームとして使っている人がいるそうです。

コーヒー用ミルクは、コーヒーフレッシュとか、
ポーションミルクと言われていますが、
その商品の原料は、牛乳や生クリームではなく、
植物油と、乳化剤が主原料です。

例えば、ある製品の原材料は以下の通りでした。

植物油脂
カゼインナトリウム(乳由来)
pH調整剤
乳化剤(大豆を含む)
香料
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)

油脂と乳化剤(界面活性剤)は、ハンドクリームの主成分です。

因みに、ハンドクリームで使いたくない成分は、
合成界面活性剤、合成ポリマー、毒性添加物です。

合成界面活性剤は、
皮膚の脂質を流失させ、タンパク質を変性して皮膚バリア機能を壊す。
合成ポリマーは、
皮脂の代わりに合成樹脂を使えば、皮膚の環境破壊。
毒性添加物とは、殺菌防腐剤やタール色素など。

乳化剤は合成界面活性剤ですが、食品用だし、
それ以外の皮膚状態を悪化させる物質は使われていないし、
使いきりなので防腐剤は使われていないし、
PH調整剤が使われていますが、
一応食品用だし、合成甘味料も飲食しなければ…。

皮膚の乾燥を防御するものと割り切れば、
持参するのを忘れた時に、
コーヒーショップで簡単に入手できるし、
ということを考えると、多くのハンドクリームよりは、
ある意味便利で、ある程度安全だと思います。

容器や包装だって、化粧品に比べれば簡易なので、
その分安価になっています。

参考サイト
化粧品成分辞典&毒性判定データベース
http://cosmedb.jp/

洗剤以外にも界面活性剤が使われているの?
http://www.live-science.com/honkan/theory/surfac07.html


初出:2013-01-23

nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0