SSブログ

油断大敵-3 [私の症状・対処法]

年末年始の体調悪化の原因、
それは冷え対策用にと購入したサンダルでした。

風呂を掃除する時や、洗濯用に残り湯を汲む時、
今までは素足でしたが、足裏からの冷えは問題。
ということで、中にボアが付いているサンダルを購入しました。

箱を開ける前からニオイが気になっていましたが、
気にするほどでもないだろうし、
室温が低い場所で使うから平気だろう、
これくらいなら大丈夫、と思っていたのが間違いでした。

履き心地は良いし、温かくて冷えないし、
足の冷えは解消されたのですが、
2日目、3日目と、だんだんニオイが気になってくる。
そして、首を絞められるような首こりがおさまらず、
ちょっと微熱っぽい感じで、外の冷たい空気が気持ち良い。

夜は寝付けないし、朝は起きられないし。
これは、化学物質によって神経が興奮していることと、
自然治癒力によって毒素を浄化するため、
いつもよりも長い睡眠時間が必要になっていることですので、
やはり、何か原因になっている物があるということ。

ということで、購入したサンダルを屋外に出してみました。

翌日は、体の重みが少し改善し、
2日目は通常通りに起床できました。

しかし、治療した歯の歯茎が腫れていたこと、(※1)
サンダルを撤去してしばらくして腫れがひいたこと、
そして、サンダルが歯茎の腫れの原因である可能性に気付いたのは、
1週間経った頃でした。

こんな時に限って、日記にも歯茎の腫れを書いていないのは、
良くあることだったりします。
これも判断力の低下が絡んでいると思います。

とにかく、違和感があるものは、
しばらくの間(1週間~1カ月、2ヶ月、半年…)屋外で干し、
原因となりそうな化学物質を揮発させてから、
室内に入れることが重要だと実感したのでした。

もちろん、それ以前に、
有害な成分が含まれていないことを確認するのは重要ですが、
MSDSでも、成分表でも表示されていないこともあるし、
保管場所で成分が付着する可能性も否定できません。

「この程度の揮発物質なら大丈夫」
と思うのが、体調悪化の一番大きな原因だと思いつつ、
判断力が低下していると、そのままになることが多いです。

しかし、例えば世間一般で流行っている商品に、
私が負けた化学物質が使われていたとして、
特に小学校や中学校で使用している人が多かったら、
それが体調不良の原因だと気付く人は少ないかもしれないし、
気付いたとしても、それを使用禁止にするのは難しいと思うし。

シックスクール症候群や、シックハウス症候群の原因だと
指摘する人は少ないと思うし、いたとしても…。

2012年12月6日に、CASの登録化合物が7000万を突破したそうです。
CASとは、世界最大の化合物データベースですが、
それだけの化合物があったら、単独の毒性だって調べるのは難しいだろうし、
複数の化合物からの影響を調べようとしても、天文学的数字になるし。

とにかく、「毒性が確認されていない=安全である」
と考えるのは、危険だと思います。

※1
神経を抜いて、金属を入れ、樹脂で固め、金属でカバーした歯。
その樹脂や金属、それとも、
その前に使ったフロス(ワックス付き)に負けたのだと…。
思い込みは良くないけれど、
気にしすぎも良くないので、判断が難しいです。


初出:2013-01-30

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。