SSブログ

2012年の体調-4 [過去の体調(2008~2018)]

2012.jpg
最近の体調1210

10月の前半は気温が比較的高くて、
エアコンの稼働率も低かったため、体調は良かったような気がします。
その後、気温が下がった頃は、
防虫剤を身にまとった人とすれ違うことが多くなり、
体調があまり思わしくなく。

中旬頃に社内の人事移動関連で歓迎会があり、
居酒屋に行きましたが、店内は煙草の成分が多かったです。
食べるものには気を付けたので、食事中は問題なかったのですが、
店を出たら店頭に喫煙者、
それに気付かずに副流煙を吸ってしまい、軽い脳貧血。
(この先、食事中には不適切な表現がありますのでご注意ください)

脳貧血を起こすと、ほぼ100%で吐くので、
標準装備の不透明なポリ袋に吐き、なんとか無事に帰宅。

以前、月に1度以上吐くことが続いていたので、
不透明なポリ袋はいつでも持っているのです。

今思うと、タバコ成分で隠されていた
整髪料成分に負けたのかもしれません。
なぜなら、整髪料成分でも時々吐いているので…。

吐いたせいか、翌日は通常時刻に起床できたし、
友人と会うこともできたのですが、
その翌日から体調が思わしくなく…。

苦手な物質からの影響は、翌日よりも、
1、2日置いてからの影響が大きい時があります。
…年齢を重ねてからの筋肉痛に似ています。

後日、「吐いたら体調スッキリ」というのは、
普通ではないと友人に指摘されました。

基本的に「根性はないけど、ド根性はある」とか、
「無理はしないけど、無茶はする」という状態らしいです。

化学物質過敏症は完治が難しいし、
仕事をしている状態では、原因物質からの退避が難しいし、
それでも、夢を諦めたくないし、
カナリアとしての責務も感じているし。

必要な時に、特に仕事の打ち合わせ時や、提出期限に問題がなければ、
それ以外では、ちょっとゆったりと体調を整えつつ、
仕事、生活、その他を続けることが重要かと思っています。
それに少しずつ、日常生活の支障が少なくなっていること、
そして少しずつ、できなかったことができるようになっているのも事実です。

初出:2012-11-14


最近の体調1211

11月の中旬に「体調が良い」と思いこみ、
合成香料(※1)の影響に気付かず、
外食の際に、いつもは残しているミニサラダを食べたり、
友人と喫煙席がある喫茶店でお茶したり、
しかもカットフルーツが乗っているクリーム蜜豆を食べたり、
手に軽いしびれがあっても音楽ゲームができるからといって、
キーボードを購入してしまい、新品の楽器に付属した楽譜で、
1時間も演奏を楽しんだり、
解毒剤を飲んでいなかったり、(※2)
半身浴も1時間程度だったり…。(※3)

その後、約2週間は体調が思わしくなくて、
曇りや雨の日は布団から起き上がれなくなるほど体が重く、
平日は「自宅と勤務先の往復」
土日は「休息、解毒、可能な限りの家事」が目標で、
自宅にいる時は、一番嫌な症状を抑えるために、
全力で現実逃避をしながら、解毒を実行していました。

もちろん、可能な限りの仕事は遂行していましたが、
有給休暇を使い果たしたのは事実で、
楽しみにしていた映画鑑賞も見送りました。

しかし、以前は1年に1本が精いっぱいだった映画鑑賞も、
今年は2回、合計3本を見ましたので、
体調が酷かった頃に比べれば、改善していると思います。

夜中に息苦しさで目が覚めることが何回かあり、
そんな時には、PSPでの物語観賞で気を紛らわしていました。
印刷された書籍の場合は集中でき無い時に、
文字だけを追って、内容が理解できないということがありますが、
PSPの場合は、半分以上のセリフが音声付なので、
文字で理解できなくても音声で理解できる場合があるし、
体調が悪い夜中の心細い時には、音声であっても人の声にほっとします。

PSP使用時は、PC用のメガネを着用しています。
最近はPSP版starry☆skyの春、冬、夏と、
気になる星座から読み進めています。

※1
ルームフレグランス、柔軟剤、ヘアケア製品、防虫剤…など。

※2
グルクロン酸とタチオン散です。

※3
そんな状況を途中まで聞いた段階で「バカだねぇ」と、
生温かく理解してくれる友人や、
「それでも体調が悪化した原因に気付いているのだからOKでしょ」と、
理解を示してくれる友人の存在がありがたいです。

過去の記事:連休の過ごし方-6
http://canary-nyan.blog.so-net.ne.jp/2012-11-25

初出:2012-12-02


最近の体調1212

毎年、12月は体調が悪いのですが、
先月は体調が良くなかったので、反省して、
少しは良い状態でいたいと、
体調維持のためにできることはしていたのですが、
やはり、休むことが多かったことは残念です。

体調が悪化した原因は、
参加した講習会の会場に、
印刷物からの揮発物質が充満していたことや、
曇りの日や雨が降る前の空気の悪さ(※1)でした。

そして、現在の体調では、条件が良い場合でも、
週に2日は休養が必要らしいです。

しかし、下旬には連休があったので、
社内の年末大掃除にも参加できましたし、
気になっていた机の不要な資料も捨てられました。

というのも、判断力が低下している状態が続いていたため、
捨ててよいか、保存すべきかという判断ができなくて、
間違って捨てるよりは、保存しておくという状態でした。

それから、ずっと食べてみたいと思っていた
クリスマスケーキにも挑戦しました。

自作できれば一番良いのですが、
作るために必要な、体力的な余裕はなかったので、
できるだけ添加物を使っていないケーキを購入し、
連休の初日に食べました。

連休の初日に食べたのは、
ケーキに負けても連休中に体調を調整できるからです。
通常のケーキよりも多い量でしたが、食べる量に気をつければ、
問題がないということを確認できました。

年賀状の図案も、思ったよりも短時間でできたし、
印刷は年末年始の休暇に入ってからになりましたが、
年内中に宛名書きと投函を完了できたのは、進歩です。

※1
最近、雨が降る前や曇りの日は、空気が焦げくさいです。
まるで、どこかで野焼きをしている時の空気に似ています。
しかし、近くで野焼きの気配はないし…。

初出:2013-01-09


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。