SSブログ

安心な外食 [食べ物]

安心して食事ができる場所の条件として、
1. 終日全席禁煙(※1)
2. 原則的にオーガニック(有機JAS)(※2)
3. 放射性物質に関しても考慮していること(※3)

これらの条件を満たしている会社を、3つ、見つけました。
1. ナチュラルハーモニー http://www.naturalharmony.co.jp/index.html
2. 泥武士
3. オーガニックハウス http://e-organichouse.com/

それぞれに、複数の店舗があります。
1. ナチュラルハーモニー
(1)東銀座近辺の「日水土」
(2)横浜市内「Coa」

2. 泥武士(2018年に閉店)
(1)銀座5丁目交差点付近、ファンケルスクエア8階、9階
(2)同じビル地下1階の「泥武士キッチン」

3. オーガニックハウス
(2016年4月時点では、店頭販売のみ)

先日、学生時代からの友人たちと外食しました。
…今流行の女子会ってやつですね♪

色々頼んで、シェアして、デザート付きで満足して、
コースよりもリーズナブルな金額でした~。
やはり、3人とか4人でシェアするのが良いですね♪

とにかく、安心して食べられる外食店が増えて欲しいです。
綺麗な空気も食事の一部です。

素材が良くて、きちんとした調味料(※4)だと、
体調が悪くても、体が拒否しないし…。
美味しい料理を食べれば、ストレスが吹き飛び、心も満足です。

※1
分煙は喫煙店と認識しています。
完全分煙というお店でも、タバコ臭が充満してるお店が多くて…。
終日禁煙でも、入り口付近に喫煙所があったり、
隣接店の喫煙席からの排気があったり、というのはNGです…。

※2
自然栽培が良いのですが、地域や栽培作物によっては、
放射性物質の影響が出てしまう場合があるそうです。
できれば全品測定してあって、1ベクレル/1kg以下であればOKです。

※3
食材に関しは1年以上経ってやっと、
放射性廃棄物と同程度の基準になったようですが、
それでも、1キロ当たり40ベクレル以下が望ましいようなので。

※4
時々、お店の備え付け調味料に「しょうゆ風調味料」があります。
原材料を見ると、大豆、塩の他に色々と、着色料やアミノ酸やPH調整剤や…。


初出:2012-07-18

※2016年現在参考にしているサイト
食品と暮らしの安全 http://tabemono.info/

リンク先修正:20190428

nice!(0) 

nice! 0