SSブログ

花粉?黄砂? [私の症状・対処法]

「空を見るとキラキラと花粉が見える」ことがあるそうです。

わたしも、明るい空を見たり、明かりを見たりという時に、
キラキラと光りながら動く物が見えます。
それも、小学生の頃から…。

以前、温浴施設で血液を顕微鏡で見るサービスがありました。
その時に、ずーっと気になっていた疑問が払拭。
顕微鏡で血液を見ると、
空を見たときに見えるキラキラと同じ状態だったのです。

その時に受けた説明では、
「アレルギー反応を起こしている」とのことでした。(※1)
詳しくは忘れてしまいましたが…。
目の中にも血管がありますから、
それが見えても不思議ではないですよね。(※2)

花粉にも、黄砂にも、大気中の化学物質が付着しています。
だから、実際には花粉に反応しているのか、
黄砂に反応しているのか、
空気中の化学物質に反応しているのか、
食事や飲み物に含まれていた化学物質に反応しているのか、
皮膚に付着した化学物質に反応しているのか、
判別が難しいのではないかと思います。

もし、花粉症対策の薬によって改善しないなら、
化学物質過敏症かもしれません。

※1
化学物質過敏症=アレルギーというわけではないのですが、
アレルギー体質の人が多いといわれています。
でも、50代以下の世代でアレルギーが無い人を探すのは、
難しいのではないかとも、思います。

※2
内視現象:Wikipediaによると、
「血管が常時網膜に影を落としている」そうです。

初出:2012-04-15

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。