SSブログ

ポリ・・・(プラスティックと化学繊維) [建材・素材など]

「ポリ」が付く色々な樹脂(プラスティック)と化学繊維

ポリエステル
ポリプロピレン(PP)
ポリエチレン(PE)
ポリエチレンテレフタレート(PET)

ポリスチレン(PS)
ポリカーボネート(PC)
ポリウレタン(PU)
ポリ塩化ビニル(PVC) ・・・など。

最初の4つ(ポリエステル、PP,PE,PET)は殆ど問題がなくて、
次の4つ(PS,PC,PU,PVC)は、問題があることが多い物質です。
しかし、どちらも製品にするときの成分や製造過程や保管状況によって、
問題が出たり出なかったりするので、判断が難しいのですが…。

因みに、私はポリウレタンがとても苦手です。
衣服にも使われている事が多い材質で、
ストレッチ素材を好む人が増えているらしく、
最近は、Gパンでもポリウレタンが含まれている製品が殆どです。

住宅でも、断熱材(泡で断熱)にも使われていますが、
その場合には、難燃剤も燃やすと危険な成分であることが多いらしいので、
2重に要注意な建材です。(でも、使われることが多いです)

ポリウレタンはイソシアネートという物質から作られますが、
この物質は揮発しやすいし、かなりの毒性が有るらしいです。
衣料品店で、ストレッチ素材が置かれている付近では、
ちょっと独特なニオイも感じられます。

イソシアネートは無臭と言われますが、
化学物質過敏症で、ある程度悪化してから回復した人では、
「ニオイ」を感じることがあります。
嗅覚によるニオイではなくて、首凝りや頭痛、
手足の痺れなどで感じることも有ると思います。

このイソシアネートという物質は、
接着剤や防水材にも含まれていることがあります。

そして私の場合、ポリウレタンの使われている量が、
1%未満であっても(1%未満だと殆ど非表示)
着用している間に体温で揮発して、
首を絞められているような息苦しさと頭痛が感じられます。

しかし、5%程度が使用されている衣服でも、
着用部位、使用量、状態、そしてメーカーによっては、
問題なく着用できる場合があります。

洋服を購入する際、お店の人に、
「ポリウレタンを使用していない製品」を探していただくことがありますが、
「ポリですね?」といわれることがあり、
「ポリウレタンです。ポリエステルは平気です」と、
何回も説明することがあります。

やはり、認識の違いは大きいように思います。

プラスティック製品に関して、分かりやすい説明があるのが、
nite 独立行政法人 製品評価技術基盤機構

化学物質管理分野 身の回りの製品に含まれる化学物質
子供用おもちゃ (2)おもちゃの構成成分について
1-5. プラスチック


初出:2012-04-25

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。