SSブログ

映画鑑賞 [私の症状・対処法]

2004年~2010年の間は、映画鑑賞といえば年に1回だけ、
それも体調を整えてから望むイベントでした。

しかし昨年は、合計6本も映画を鑑賞できました。
しかも、3本立てや2本立ても、休憩を取りながら。

そして今年初めての映画鑑賞~。
上映時間が60分ちょっとで少し短め。
会場の空気環境も悪くなく、通路側の席を確保できたし。

とても楽しく映画を映画館で見られました。
鑑賞後に、お友達とおしゃべりできたのも楽しかったです。

一時期は、少しずつ少しずつ、
それまでできたことができなくなっていましたが、
最近は、少しずつ少しずつ、
一度は諦めていたことができるようになったのは、
回復することを諦めずに、少しずつ努力した結果です。

回復するには努力だけでなく、正しい知識が重要ですが、
体調が悪いと判断力が鈍ってしまうのが、
化学物質過敏症の厄介なところですよね。

自分の体調をシッカリと見ながら、
できることから、のんびりゆったりと、少しずつ、
排毒、解毒、体力維持、防御、環境整備を実行するのが、
回復への確実な方法だと思います。

もちろん、気分転換、適度な現実逃避も大事です。
なぜなら、回復するまでには時間がかかるので、(※1)
心が折れてしまうと、継続できなくなるから。
だから、楽しめることを、できる範囲で続けるのも重要です。

※1
化学物質過敏症が重度になると、神経に異常が出ます。
その場合には、回復するまでに1年単位の日数が必要で、
その状態になるまでと同じ時間が回復には必要だそうです。
だから、悪化するまでに10年かかったら、10年以上…。
病気と上手に付き合うことも、回復への道だと思います。


初出:2012-02-26

nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

ハンドクリーム2焼き芋-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。