SSブログ

化学物質過敏症についてのmemo [私の症状・対処法]

1.
発症者の多くは「知っていたら、気を付けていたのに」と思っています。
2.
うつ、学習障害(言語障害、記憶障害など)、運動障害、家庭内暴力も症状の1つです。
3.
適切な治療と、生活環境改善で症状が改善します。
4.
軽度の発症者は発症に気づいていない場合が多いです。
5.
アレルギー科でも対応できない場合があります。
また、対応できる専門外来は少ないです。
6.
発症者にしか感知できない微量物質があるので、
「気のせい」「気にしすぎ」と言われることがよくあります。
7.
症状があまりにも多い為、
化学物質過敏症を理解していない医者から
「検査結果には問題が無いので、気のせいでしょう」と言われることがあります。
8.
見た目が普通でも何かの化学物質に反応していると、
判断力が徐々に低下している場合があります。
(本人でも気づかない場合があります)
9.
換気が一番です。(ただし、外気がきれいな場合)
10.
一般に市販されている空気清浄機では、逆効果の場合があります。
11.
一般に市販されている消臭芳香剤、消臭スプレー、除菌スプレーは危険なものが殆どです。
12.
発症者が苦手な物質 ワースト5:タバコ、香水、農薬・消毒薬、合成洗剤、消臭剤
空気中に含まれる微量物質によって、発症者の体調が悪くなります。
13.
アトピー性皮膚炎も化学物質過敏症の一種です。
化学物質過敏症の場合は回復時に嗅覚が異常に敏感になりますが、
アトピー性皮膚炎発症者の嗅覚は健常者と同じ程度なので、
原因物質に気づきにくいため治りにくいようです。


初出:2009-09-19

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0