SSブログ

専門外来-2 [病院など]

先日、リニューアルした北里研究所病院で再診しました。

アレルギー科・臨床環境医学センター(化学物質過敏症外来)には、
化学物質を極力除去したクリーンルームがありましたが、
今年(2009年)の3月2日からは、
一般的な診察室+特殊な空気清浄機での診察になりました。

クリーンルームを設置している専門外来もあるようです。
化学物質過敏症支援センターに情報があります。
http://www.cssc.jp/index.html

まず、良くなった点。
・着替えなくて済むので、時間短縮。
 所要時間は検査も含めて40分程度です。
・保険がききます!安かった…1,620円(再診:3割負担でこの金額)
 今回の検査は、平行感覚の検査だけでした。
 (因みに以前は1万円~2万円。これでは受診を躊躇してしまいます)
・メモを持ち込めます。

そして、悪くなった点(-_-;)
・診察前は換気が十分でない人間ドックの待合ベンチを利用します。
 9割以上が男性の受診者で、整髪料付です(T_T) 
 中には、新聞(しかもスポーツ新聞)や雑誌を待合ベンチで広げる人も(>_<)
・2階から3階に移動したので、エレベーターや階段を使うことになります。
 (今まではエスカレーターを降りた傍に診察室がありました)

変わらない点
・トイレには空気清浄機が付いていますので、空いていればOKです。
・受付の人は香料付です。


次回再診する時には、オーガニックコットンのフェイスタオルを2~3枚持参する予定です。
キーメイトマスクCS+オーガニックコットンマスクだけでは防御が足りませんでしたので…。

予約時間10分前までに来てください。といわれましたが、
待合ベンチがそんな状態なので、10分前ギリギリを目指した方が良いと思います。

私は診療室内はマスクなしでもOKでした。
でも、待合ベンチでの整髪料攻撃で、相談したいことを思い出せなくなったのは残念。
次回は、聞きたいことをメモして持参します。
でも、処方箋を持参していたので相談できたました。
(タチオン錠50mg、メチコバール錠500μg、フォリアミン(葉酸)、ビタミンCなど)


初出:2009-05-24

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

歯医者2中耳炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。