SSブログ

お洗濯は2回、3回、4回? [洗濯、洗剤・・・]

kaden_sentakukiT.jpg
化学物質過敏症の優先順位は、
お洗濯、食事、睡眠、その他・・・

そして、お洗濯は重要で、
一番時間がかかることであって・・・

私の場合、外出した時の衣類は、
3回洗いが基本です。

1回の洗濯は、
洗濯機に洗濯物を入れ、
お湯が溜ってから1,2分後、
洗剤を投入、
1分~3分程度そのまま稼働、
電源を切って、30分~2時間以上放置。
(化繊系は短めに)
電源を入れて、2回すすぎのコース。

最近使っている洗剤は、
1回目:マザータッチ2200 強化タイプ


2回目:マザータッチ1500


3回目:竹の湧泉+ベビーマグちゃん




時々、アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)


時々、過炭酸ナトリウム


自宅内だけで着ていた衣服にも、
体内から出てきた苦手成分が付着するので、
最近は、2回洗いが普通になってきました(笑)

ベビーマグちゃんについては、
リンク先の文章をご一読くださいませ。
「洗たくマグちゃん」報道について
食品と暮らしの安全 個別レポート
http://tabemono.info/report/report_23.html

私は以前から、ベビーマグちゃんを、
水道水の残留塩素対策で使っています。

マザータッチは、
ヒバエキス、オレンジエキスの、
香り成分が配合されているので、
苦手な過敏症さんが多いのですが、
弱酸性の洗浄液は希少だし、
使用量が少ないし、
衣服に移染した成分との化学反応で、
アルカリ性成分を中和するはずだし、
洗濯後はスッキリする感じがあるし、
ということで使っています。

竹の湧泉は、
過敏症さんの愛用者が多く、
ミネラル成分で香り成分が無機化するので、
洗濯物がスッキリするのです。

洗濯物は室内干しですが、
扇風機、除湿機を使って、
問題が少ない状況にしています。

参考になる外部の記事
「部屋干し臭の原因は部屋干しじゃない」
洗濯王子に聞いた、臭いの真相と対策
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84066
すすぎ不足になっている人が本当に多くて、
そうすると洗浄力やすすぎが足りなくなってしまい、
臭いの原因になってしまう
「一年中部屋干し」の洗濯家に教わる!
「干し方のコツ」と「湿気対策」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/84067 より引用

除湿機について、過去の記事
除湿の季節・・・(^^;
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-06-30
梅雨入り~除湿機が活躍(かなりあ猫の住まい・留)
https://canary-nyan-home.blog.ss-blog.jp/2021-06-20

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0