SSブログ

飲食店での【香害】は残念。(お店の人) [【香害】]

sentaku_junanzai.jpg
飲食店で不自然な香りに悩まされたことはありませんか?

先日、友人と訪れた
老舗ホテルのカフェテラス。

食事をするためには、
マスクを外しますが、
時々、フローラルなというか、
「せっけんの香り」と称されることが多い、
あのニオイがふわっと・・・

それも頻繁に、通過します。
どうやら、複数の従業員から・・・
ということは、制服をそれで洗濯?

次第に、私の閾値を突破して、
「これは香りじゃない、臭いレベル・・・」
という状態になったのですが、
化学物質過敏症ではない友人も、
「食事の香りを阻害するレベル」と表現。

以前、都内の老舗ホテルでは、
従業員からの香りには配慮していると、
何かで読んだ記憶が・・・

最近は、人工的な香り・成分の濃度が高く、
馴化によって嗅覚が鈍くなっている人が多いらしく、
自然な香りを不快に感じる人が居るらしく?
清浄な空気を感じられる場所が減っていますが・・・

消臭剤、除菌剤、抗菌剤なども、
合成香料と同様な、揮発性有機化合物なので、
一人でも多くの人に、
せめて、中学レベルの化学は理解して欲しい、
できれば、高校レベルの有機化学を理解して欲しい、
と思うことが多いです。

参考:香害に関する情報

「化学物質過敏症の予防と香りのエチケット」という、
札幌市教育委員会の資料がダウンロードできるページ。
https://www16.sapporo-c.ed.jp/momijidaiminami-j/home/index/seikatsu/hoken

ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議が、
「STOP!香害ー香りに苦しんでいる人がいます」
というパンフレットを公開しました。
以下のサイトでダウンロードできます。
https://kokumin-kaigi.org/?p=3623

そして、ジャパンマシニストから出版されている参考書籍です。
「甘い香り」に潜むリスク 香害は公害
https://japama.jp/kougaiwakougai/


「香害パンフ」 化学物質過敏症って?(第1巻)
https://japama.jp/kougai_pamphlet1/
「香害パンフ」 化学物質過敏症って?(第2巻)
https://japama.jp/kougai_pamphlet2/
「香害パンフ」 化学物質過敏症って?(4巻セット)
https://japama.jp/kougai_pamphlet/



「香害」=強い香りと認識されることが多いですが、
「香害」には、
消臭剤、防虫剤、殺虫剤、除菌剤なども含まれます。

最近は、新型コロナウイルス対策として、
除菌、抗菌、消毒剤の乱用が多くなっています。
健康維持のために、
不自然な薬剤を理解する必要を感じる、今日この頃です。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0