SSブログ

年賀状作成に必要なもの-2 [生活用品]

pen_mannenhitsu.jpg
今回は昨年中に(12月31日ですが)
年賀状を投函できました~♪

印刷時の揮発性物質による体調悪化を防ぐため、
今回は、ネットで印刷を依頼し、
普通紙に印刷された私製はがきに、
宛名、自分の氏名、コメントを記入し、
切手を貼って、投函しました。

作業中は活性炭入りマスクを着用します。
あて名書きには、
ロットリングのアートペンを使用しました。

ロットリング ROTRING
アートペン スケッチング ブラック
8種類 EF/F/M/B/1.1/1.5/1.9/2.3mm


私はFを使っているのですが、
少しずつ太くなってきたような・・・(^^;

コメントには、
細い水性ボールペンを使っています。
ゲルインキボールペン ハイテックCマイカ



次回の年賀状作成時に気を付けることは、
あて名書き中に視力が一時的に低下したので、
ゴーグルの着用が必要なのかな・・・と。

今回は3時間程度の休憩で、
なんとかなったので、少しずつ書くとか、
もう少し細いペンを使うとか、
空気清浄機を使いながら書くとか・・・

室温は10度程度だったので、
問題物質の揮発は少なかったはずなのですが。
少し、空気を動かすべきだったかもしれません。

それから、お年玉付き切手は、
一般年賀切手よりも大きいので、
(それに3円高い)
一般年賀切手かシールタイプの切手にしようかなと。

過去の記事:
年賀状作成に必要なもの
https://canary-nyan.blog.ss-blog.jp/2019-01-04

nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0