SSブログ

強い香りよりも怖い【無臭】 [【香害】]

syousyuzai_spray_musyu.jpg
【香害】という言葉は、
少しずつ認識されてきているように思いますが、
強い香料だけが問題視され、
消臭剤・除菌剤・抗菌剤などの、
一般的には香料とは思われない成分は、
「無香料だから大丈夫でしょ」と、
認識されているように思います。

化学物質過敏症を発症すると、
香料も消臭成分も同じように、
体調を悪化させる成分ですが。

特に、新型コロナウイルス対策として、
除菌剤、塩素系消毒薬(次亜塩素酸水も含む)、
アルコール消毒薬、抗菌グッズなど(以下【除菌剤など】と表記)を、
必要以上に使っている人が増えているように感じます。

電車やバスの車内には、
【除菌剤など】の成分を身にまとった人も、
少なからず存在しているのを実感しています。

香料も、【除菌剤など】も、
同じように揮発する成分です。

【除菌剤など】を使えば、
人間にとって免疫力などを維持するために必要な、
常在菌なども除去されます。

除菌剤で常在菌を除去することは、
自分の首を絞めるようなもの、
だと思うのですが・・・

高校の生物・化学を理解していれば、
せめて、中学の科学を理解していれば、
必要以上の薬品を乱用する人が減るのでは?
と思ってしまいます。

最近出版された気になる本
Newton別冊
学びなおし中学高校化学 改訂第2版


そして、気になる書籍
新しい科学の教科書(化学編)
第2版 現代人のための中学理科



それから、先日読んで、
もう少し、基礎的な部分を理解しなきゃと思った本。
もういちど読む
数研の高校化学



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。