SSブログ

『病気にならない暮らし事典 自然派医師が実践する76の工夫』 [参考書籍-医・健康]

book_tosyokan_label.jpg
化学物質過敏症を自覚してから、
多くのセミナーを受講したり、
多くの書籍を読んだりしながら、
生活用品、食生活などの改善をしてきましたが、
それらが1冊にまとまっている書籍です。

『病気にならない暮らし事典
自然派医師が実践する76の工夫』


<総論「病気にならない生き方」とは?>
・病気の本当の原因は?
・健康を根本から支える腸内細菌
・微生物を排除してきた歴史が、現代の病気を引きおこした
・からだと心は密接に関係している
・「病気にならない生き方」とは?
出版社サイト 【もくじ】より
https://www.7andi-pub.co.jp/mook/2016/20161116_01.html

発熱した時の対応、嘔吐した時の対応など・・・
体調が悪化した時の、
対応方法についての説明もあります。

私は、学生時代から医者への不信感が大きかったので、
何かあったら、直ぐに病院へ・・・
という状態ではなかったのでした。

自分の体調を、
24時間体制で観察できるのは、
自分だけです。

今後も、体調悪化の原因と結果を観察しながら、
不自然なものを減らしながら、
自然体で生活をしていきたいと思います。

現在予約受付中の新刊も興味深いです。
感染を恐れない暮らし方
新型コロナからあなたと家族を守る医食住50の工夫




nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0