SSブログ

ダブルクリップと手ぬぐいと(ゴム)紐でマスク・・・ [マスク]

4月3日時点では、ネットショップで、
マスクが手に入るようになってきたようです。

でも、不織布製のマスクが殆どで、
活性炭入りマスク(特にキーメイトマスク)は、
ネットショップでは入手不可能状態。

でも、成形されたマスクでなくても、
手ぬぐいやタオルでも、
感染を予防する役には立っているらしいです。

参考サイト(自然派医師のブログ)
一般家庭での新型コロナウイルスの感染予防(2/25)
COVID-19(4)
https://shizenha-ishi.com/blog/1225/

最近、布製マスクの洗濯方法が紹介されたらしいですが、
カナリア(化学物質過敏症発症者としては)・・・(^^;
手ぬぐいやタオルなら、
洗濯ネットに入れて、洗濯機で~~~

・・・通常は、布製マスクをネットに入れて、
洗濯機で洗っていますが・・・(^^;

以前は、手ぬぐいの端と端を結んでいたのですが、
ダブルクリップとゴム紐、
または、ちょっと伸縮性がある紐でも、
装着感は悪くないような気がします。

試しに手元にあった、
帽子用のクリップを使って作ったのが、
こちらの写真。
200403mask.jpg
手ぬぐいを半分に折って、
更に3つ折りにしました。(布が6重です)
防御したい大きさによって、
手ぬぐいの折り方を工夫すれば良いと思います。

耳にかけるタイプではなく、
頭の後で保持するタイプです。

手ぬぐいはこちら。(柄違い)


クリップ(帽子用)


ストレッチコード オーガニックコットン 約2.5mm
ナチュラルブラウン 9.14M巻


材質: オーガニックコットン100%
と記載されているのですが、
中にゴムが入っています。

今回は手元に帽子用クリップがあったので、
お試しで作ってみましたが、
ダブルクリップでも問題ないと思います。

最近は、カラフルなダブルクリップがあるので、
外出時でも気にならないかも?
しかも、リーズナブルな価格です!
ダブルクリップ 小 口幅19mm ピンク



マスク用ゴム紐の代わりに、
タイツを輪切りにして使う方法を、
ネット上で見ました。

国語で考えるのではなく、
理屈で考えて、柔軟に対応できれば、
身の回りには、
使えるものがいっぱいあると、思います。

追記:その後、YouTubeで、
【超 立体マスク】縫い物が苦手な人必見!
超簡単 手作りマスク 折方一つでこんなに違う 超フィット
https://www.youtube.com/watch?v=SZt0pymiZwQ
https://www.youtube.com/watch?v=LfuKlAtbHRw
という動画を見ましたっ!

ハンカチとゴム紐だけで、
(ゴム紐として、ストッキングが使えるそうです)
洗濯も楽なマスクが作れそうです。

カナリア(化学物質過敏症発症者)としては、
PM2.5用のフィルターが難点ですが、
他に代用できそうなものを模索中です。

追記:ティッシュペーパーを
フィルターとして利用できるマスク!
【クウォン博士公認】HK Mask (HK マスク)
https://www.mask-for-all.com/recipes/61

リンク先に、
型紙をダウンロードできるサイトへのリンクがあります。

HKマスクとは
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/column/00011/031000007/

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0