SSブログ

無香料の飴ちゃん♪ [食べ物]

sweets_ame_bin.jpg
この瓶に入ったキャンディーを見ていたら、
メルモちゃんを思い出してしまいました~♪
(赤と青以外にも入っていますが・・・)

さて、最近話題になっている(といいな~)
【香害】では、
主に柔軟剤の香料が問題になっていますが、
化学物質過敏症の場合は、
近くにいる人が食べている飴やガムの香料からも、
十分にダメージを受けることが多いのです。

だから、自分ではあまり食べなくても、
美味しい無香料の飴を常備して、
勤務先の人に配る!
ということは、自衛として有効なのです。

いつもは、大文字飴本舗の飴が多いです。
公式サイト https://www.daimonji.co.jp/

材料に香料が入っているものもありますが、
ミルクティ、紅茶、コーヒーなど、
香料がはいっていない飴もあります。
そして、酒粕の飴が美味しいのです。

千歳飴の季節なので、
老舗の飴屋さんのサイトを覗いたら、
「添加物に頼らない最上質の飴づくり」
という文章が見られました。
公式サイトの飴に関するページより。
http://www.eitaro.com/ame/

千歳飴は無香料です。
七五三 千歳飴 2本セット


原材料が、水飴、砂糖、でんぷんで、
ピンクの飴の着色料が野菜色素です。

そして、小さい頃に飴と言ったらこれだった、
(当時は紅茶飴は無かったような・・・)
老舗飴屋さんの飴セット♪
榮太樓飴 4缶入
(梅ぼ志飴・黒飴・抹茶飴・紅茶飴)


脱プラスティックを心がけるなら、
缶入りかな~と。

ショップへのリンクです。

飴以外には、香料が使われているものが・・・

それから、ミントの飴には負けるけれど、
(ハーゲンダッツのチョコミントにも負けたけど)
ハッカ飴には負けませんでした~♪
北見ハッカ飴


優しいハッカの香りです。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0